\Amazonがブラックフライデー突入!特選タイムセールはこちら/

PCでマウス加速を切る方法とは|FPSはマウス加速をオフにすべき?

4 min
Windows10PCでマウス加速を切る方法!FPSはマウス加速をオフにすべき?

この記事では、Windows 10PCのマウス加速を変える方法として、マウスの加速をオフにする手順を画像つきでご紹介します。

たるお

たるお

FPSやバトロワ系のeスポーツゲームをしているなら、マウス加速は切っておきたいね!

この記事を読んでわかること
  • Windows 10PCのマウス加速の切り方
  • マウス加速のメリット・デメリット
  • マウスの加速を切るときの注意点

マウス加速とは

マウス加速とは、マウスを動かすスピードによってカーソルの移動距離が変わる機能のこと。

素早く動かすとカーソルの移動距離が長く、ゆっくり動かすとカーソルの移動距離が短くなる機能です。

物理的に同じ範囲で動かしてもカーソルの動きが安定しないため、FPSなどではエイムが不利になるとされています。

近年ではRaw-InputによってWindows OSのマウス加速機能を無視するゲームが登場しています。

RawInputとは?

RawInputとは、Windows OSを介さずにマウスの移動情報を直接伝える入力方式の1つ。

近年では、VALORANT(ヴァロラント)やApex Legends(エーペックスレジェンズ)といったゲームで標準搭載されている機能です。

つまり、VALORANTやApex LegendsなどはWindows OSのマウス加速機能を無視するため、Windows 本体の加速機能がそこまで悪影響を及ぼすわけでもありません。

ただし、そのままではゲームごとにマウスの使用感が変わるのも事実だ。普段からゲームメインで「加速のあり・なし」を行き来するくらいなら、最初からマウス加速の無い状態に慣れておいた方が良いのは間違いないだろう

あじ助

あじ助

パソコン版マウス加速の切り方

マウス加速の切り方

Windows 10PCはマウスの加速をオン・オフできます。

PCはマウス加速がデフォルトでオンになっていることも多いため、FPSやバトロワ系プレイヤーは予めマウスの加速機能を切っておきましょう。

たるお

たるお

マウスの加速機能(アクセラレーション)を切っているプロゲーマーも多いみたいだよ!マウスの加速機能を切るための手順を見ていこう

PCのマウス加速度を切る手順

マウス加速の切り方は、「Windowsの設定」→「デバイス」→「その他のマウスオプション」→「ポインターオプション」→「ポインターの精度を高めるのチェックを外す」です。マウス加速を切るまでの手順をご紹介します。

  1. STEP

    Windowsの設定画面を開く

    マウス加速の切り方手順
    マウス加速の切り方手順

    Windowsキー+Xキーを押すか、画面左下のスタート画面を右クリックして直接「設定」を開けます。

  2. STEP

    「デバイス」を選択

    マウス加速の切り方手順

    Windows設定画面を開いたらマウスの設定ができる「デバイス」画面を開きます。

  3. STEP

    マウスの設定画面から「その他のマウスオプション」を選択

    マウス加速の切り方手順

    マウスの設定画面を開いた後は、「その他のマウスオプション」を選択してマウスのプロパティを開きます。

  4. STEP

    ポインターオプションからマウス加速度をオフにして切る

    マウス加速の切り方手順

    マウスのプロパティからポインターオプション画面を開いたら、「ポインターの精度を高める」ボタンのチェックを外します

以上の手順でPCのマウス加速機能をオフにできます。

マウス加速をオフにすると、高DPIの人は十中八九の割合で「カーソルの動き速くね?」と感じると思います。その際は「ポインターの速度」を変更するか、ゲーミングデバイスをご利用の方は「ゲームソフトウェア」を通してマウスのDPIを微調整するのもポイントです。

チェックを入れたらマウスの加速機能がオンの状態だから気をつけてくれ

あじ助

あじ助

たるお

たるお

マウスのコードが気になる人は”マウスバンジー”を利用してみると、より精度の高いマウス操作ができるよ!僕は最終的に「ワイヤレスマウス」へ切り替えたけど、マウスバンジーがあるとイメージ通りの位置にマウスを動かしやすかったよ~

マウスの加速機能のメリット・デメリット

マウスの加速(アクセラレーション)機能は、マウスを動かすときのスピードに応じてマウスカーソルの移動距離が変わる性質を持ちます。

メリット
  • 事務作業などでは快適になる
  • カーソル操作がしやすくなる
  • マウス加速になれると楽
デメリット
  • カーソルの移動距離が固定じゃなくなる
  • 感覚が掴みづらい
  • FPSなど瞬間的に動かすゲームには不向き
たるお

たるお

そもそも、どうしてマウスの加速機能は切るべきだとされているの?

マウスカーソルの移動速度が一定じゃなくなるからだよ。単純なメリット・デメリットを比較すればわかるさ

あじ助

あじ助

マウスの加速機能を使うメリット

マウスの加速機能がオンになっていると、マウスを動かすときのスピードに応じてマウスカーソルの移動距離が大きく変わります。

そのため、高DPIの人がマウスの加速機能をオンにすると、逆に精密な操作がしやすくなるのも事実です。

たるお

たるお

1800のDPI設定(移動速度)でマウスの加速機能をつけると、少し動かすだけじゃカーソルがそこまで動かないから細かい操作がしやすくなるよ

……。でもさ、それってどうなの?マウスの加速機能を使わずに、はじめからマウスのDPI設定を下げれば良いんじゃない?

まっちゃ

まっちゃ

また、マウスを動かした時のスピードに応じてカーソルの移動距離が変わるため、普段低DPIのローセンシ環境でプレイしている人が瞬間的にマウスを動かしやすくなるといったメリットがあります。

でもeスポーツなどの対戦系ゲーム、特にFPSをプレイするうえでマウスの加速機能はジャマになるような気がするな

あじ助

あじ助

マウスの加速機能を使うデメリット

マウスの加速機能のメリットは、マウスを動かす速度に応じてカーソルの移動距離が変わるという点です。しかし、マウスの加速機能は身体が覚えづらいともされています。

そのため、安定した操作性を求めるFPSプロゲーマーはマウスの加速設定を切っている方も多いようです。

正直、的確なエイムが求められるFPSゲーマーならマウスの加速機能は絶対に切っておくべきだと思うよ

まっちゃ

まっちゃ

たるお

たるお

マウスは加速機能の切り方を参考に、加速機能をオフにしてからDPIで調節したほうが良いみたいだね

PCのマウス加速を切るときの注意点

Windows 10PCのマウス加速はいつでもオンオフが切り替えられるため、加速機能を切るときに悩む必要はありません。

ただし、PCのマウス加速を切っても別の場所でマウス加速がオンになったままの可能性があります。

マウス加速を切る際の注意点
  • ゲーム内での設定をチェックしておく
  • ゲーミングデバイスの設定をチェックしておく

Apexなどはゲーム内でマウス加速設定あり!

最近のFPSゲーム(Apex、Valorantなど)ではゲーム内でマウス加速の設定が用意されています

基本的にはデフォルトでオフになっているものの、FPSゲームをプレイする方はゲーム内設定からマウス加速度がオンになっていないかチェックしておきましょう。

たるお

たるお

たとえばApexでは、「設定(歯車マーク)→マウス/キーボード」の欄にマウス加速というオン・オフボタンが用意されているよ!

Windowsのマウス加速設定は関係なく、ここをオンにしてたら意味がないから注意しよう

まっちゃ

まっちゃ

ゲームソフトウェア内でマウス加速がオンになっているかも?

ゲーミングマウスなどに使われている専用のソフトウェアに加速機能が別途つけられているケースもあるため注意しましょう。

たるお

たるお

WindowsPCでマウスの加速を切れば安心だね!

ちょっと待った。PC側の設定以外にも、ゲーミングマウスの設定でマウスの加速機能が有効化されていることがあるぞ

あじ助

あじ助

たるお

たるお

それって、パソコンの設定とは別にマウスの加速設定を変更する必要があるってこと?

その通りだよ。ゲーミングデバイスのソフトウェアに加速機能がついていないかチェックしておこう

まっちゃ

まっちゃ

たるお

たるお

ちなみに、Logicoolゲームソフトウェアはマウス加速機能が別に設けられているけど、G HUBはマウス加速機能がないからデフォルトでオフになっているみたい!

パソコンのマウス加速度はオフにしておこう!

マウスの加速度はFPSやTPSなどエイムの正確性が求められるシーンでは不要なものとされています。

プロゲーマーの多くもマウス加速度をオフにしており、ゲームのためにWindows 10パソコンを買った場合は予めオフにしておくことが大切です。

その際、お使いのマウスによってはソフトウェア側でマウス加速が別途制御されていることもあるため、「PC側とソフトウェア側」の2点でマウス加速度をオフにすることをお忘れなく。

たるお

たるお

正直に言うと、「マウス加速を使うメリット」より「使わないメリット」の方が多そうだね!

Amazonがホリデーシーズン突入で、特選タイムセール実施中!

Amazonポイント最大2.5%還元!

Amazonでお買い物をするなら、「Amazonチャージ」を有効活用しましょう。ご自身のアカウントに一旦チャージをするだけで、Amazonで使えるポイントが追加で還元されます。

チャージ金額に応じて得られるポイント還元率が異なるので…
購入する商品が高額になればなるほどAmazonチャージを活用するとオトクです。

チャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

さらに、プライム会員なら「クレジットカードチャージ」にも対応。何度でも0.5%のポイント還元を受けられます。

「Amazonでよく商品を購入する」
「一度の支払いが5,000円以上になりそう」

そんな方は必見のサービスです。まずはAmazonプライムの1ヶ月無料体験から!

たるおると

たるおると

ライター

ネトゲにハマって人生が終わりを迎えたフリーランス。オカルトファンタジーが大好きで、あの頃のMMOを探し求める亡霊。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

6 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      それは悲しいですね…。でも逆に、きっと今よりも強くなれるはずです!ある意味チャンスですよ! 🙂

  1. ゲーム中のみ自動でマウス加速をオフにすることは可能なのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      残念ながら、Windowsの仕様としてマウス加速を自動的にオン・オフする機能はありません。
      ですが、外部ソフトを活用することでゲームごとのマウススピードを制御できます。

      たとえば、ロジクールでは「ゲームごとにプロファイルを変更する機能」がついています。
      デスクトップ画面ではマウススピードを高めて、ゲーム中のみプロファイルでマウススピードを下げる、といった設定で代用することが可能です。

      • 返信ありがとうございます!
        マウス変える予定だったので助かります

        • 良いゲームライフが送れるといいですね!
          設定面でわからないことがあれば、再度コメントやTwitterでご相談頂ければ手順の記事を執筆いたしますので、またお気軽にコメントしてくださると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。