Steamの返金方法や条件は?アカウントに払い戻しがされるまで

3 min
Steamゲームの返金方法

この記事では、Steamで返金する方法や条件についてご紹介します。実際に払い戻す際の注意点についてもご紹介しますので、あわせてご参考下さい。

たるお

たるお

Steamゲームの返金・返品手続きはすごく簡単なんだよ!もし、「購入したゲームが思ったのと違った」という時はSteamに返金申請をしてみてね

この記事を読んでわかること
  • Steamゲームの返金機能について
  • Steamのゲームを返金する手順
  • ゲームを返金するときの注意点

Steamの返金機能とは?

Steamの返金機能は言葉通り、購入したSteamゲームをそのまま返金できるシステムです。

ゲーム会社へ個別に問い合わせるのではなく、購入したゲームの返金処理をSteam側が一括で対応してくれます。

しかし、Steamゲームを返金するにはいくつかの条件があります。

Steamは、Steamストアで2週間以内に購入され、使用時間が2時間未満のゲーム或いはソフトウェアアプリケーションに対して返金を行います。

引用元:https://store.steampowered.com/steam_refunds/?l=japanese

Steamのゲームを返金する条件

Steamのゲームを返金するには2つの条件を満たしている必要があります

Steamの返金条件
  • Steamでゲームを購入してから14日以内
  • プレイ時間が2時間未満

返金条件を満たしていない場合、原則としてSteamのゲームを返金することはできません。

「返金条件を満たしていないゲームの返金処理がされた」という口コミもあるらしいです

まっちゃ

まっちゃ

たるお

たるお

確かに、条件を満たしていなくても返金リクエストは出せるみたい!ただ、Steamは原則として条件を満たしていないゲームの返金は対応していないみたいだよ

Steamならギフトも返金できる

Steamゲームの返金方法
フレンドの「◯◯」さんから最近受け取ったギフトは返金されました。

ギフトで送った/送られたSteamゲームも返金することが可能です。

ただし、Steamゲームのギフト返金手続きは「送った側」と「送られた側」の2名で行う必要があります。

Steamゲームの返金失敗
「ギフト受信者がサポートサイトを使用して、この製品の返金を許可する必要があります」
たるお

たるお

片方だけがSteamゲームの返金申請をしても、Steamから返金されることはないよ!

ギフトされたSteamゲームを返金した場合、お金は「ギフトした人」に返金される仕組みになっています。

Steamの返金をする方法

Steamのゲームを返金する方法は、Steamサポートへ返金リクエストを送る必要があります。

Steamゲームを返金する手順

実際にゲームを返金しましたので、Steamゲームを返金するまでの手順についてご紹介します。

  1. STEP

    Steamサポート」へログインするか、Steamクライアントの「ヘルプ」→「Steamサポート」を開く

    Steamゲームの返金手順
  2. STEP

    「購入」を開く

    Steamゲームの返金方法
  3. STEP

    過去半年の購入履歴から返金したいゲームを選択

    Steamゲームの返金手順
  4. STEP

    「返品を希望します」→「返金を受けたい」を選択

    Steamゲームの返金方法
  5. STEP

    カードかウォレットどちらかの返金リクエストを選ぶ

    Steamゲームの返金方法
  6. STEP

    「面白くありません」「間違えて購入しました」などふさわしい理由を選んで送信

    Steamゲームの返金方法

注記部分は記載しなくても返金できました。以上でSteamのゲーム返金手続きは完了です。

後ほどSteamサポートから登録しているメールアドレスに対して「ゲーム返金の審査を開始したこと」「返金が成功/失敗したこと」のメールが届きます。

Steamゲームの返金成功

Steamゲームの返金がされたらサポート画面上で「返金済」という通知を確認できます。

Steamゲームの返金方法

基本的には、Steam上でゲーム返金リクエストを出した時点で他に何かをする必要はありません。

たるお

たるお

僕は返金リクエストをしてから大体3時間で返金処理のメールが届いたよ!

Steamの返金手続きをするときの注意点

Steamゲームの返金手続きは非常に簡単です。実際に返金リクエストを出してみると、スムーズに返金処理を終えることができました。

しかし、Steam上でゲームの返金処理が終わればすぐにお金を使えるという訳でもないようです。

Steamから返金されるまでの時間は不明

Steamゲームの返金条件を満たしていても、Steamから即座に返金されるわけではありません。Steamサポートからの返信を含め、僕の場合は3時間ほど返金申請の処理に時間がかかっていました。

また、Steamからウォレットへ返金された後に再利用できるまで制限時間が設けられているようです

Steamゲームの返金方法
「7日以内に、この金額があなたの通常の残高に追加されます。(有効になるまで6時間)」

Steamゲームを返金してウォレット内に残高が増えても、即座に新しいゲームを購入できるという訳ではありませんのでご注意下さい。

たるお

たるお

僕の場合はゲームの返金申請をしてから3時間で承認。次の日にはウォレットのお金が使えるようになったよ

クレジットカードへの返金はさらに時間がかかる

Steamゲームの返金をする場合、クレジットカードへ返金すると更に時間がかかると予想されます。

たるお

たるお

これはクレジットカードの仕様上の問題だよ!カード会社や加盟店によって返金に掛かるまでの時間が変わるから、具体的には言えないんだ

大体のケースでは、おおよそ1月前後の時間が経ってからカードの支払日に返金される仕組みです。

ウォレットやクレジットカードの返金はどちらにしろ時間がかかってしまうため好みで選ぶことをおすすめします。

Steamゲームの返金方法はとても簡単だけど時間が掛かる

Steamゲームの返金方法はとても簡単で、手順も分かりやすくなっています。

一方で、Steamゲームの返金には下記条件を満たしておく必要がある点には注意しましょう。

Steamの返金条件
  • 購入した日から14日以内
  • 購入したゲームのプレイ時間が2時間以内

返金の条件を満たしていれば、Steamのゲームを返金することはとても簡単です。

実際に返金されるまでには少々時間がかかってしまうものの、購入したゲームが「思ったよりも違うな…」と感じた場合は、Steamへゲーム返金のリクエストを出してみることをおすすめします。

たるお

たるお

ライター

ネトゲにハマって人生が終わりを迎えた中卒フリーランス。腐れWebライターで、オカルト系ジャンルが大好き。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。