\プライム会員限定/Amazon Audibleが3ヶ月無料で利用できる!詳細を見る

スマホ・パソコンのステレオ出力をモノラル化する設定方法|切り替え手順を解説

この記事では、スマホからステレオ出力される音をモノラル化して、片耳のイヤホンでもすべての音を聞き取れるようにする手順をご紹介します。パソコンでのステレオ・モノラル化方法についても解説しますので、あわせてご参考ください。

たるお

片耳だけで音楽を聴くとき、ステレオ出力だと聞こえない音が出てきてしまうからね。片耳掛けが多い僕は意図的にステレオ出力をモノラル化しているよ!

あじ助

ただし、FPSゲームをするときにモノラル出力のままだと、「相手の足音がどこから聞こえるか分からない…」と方角を割り出せなくなってしまう。

基本的にはステレオ出力がおすすめだが、訳あってモノラル化したい人は記事を参考にしてくれ

この記事を読んでわかること
  • スマホ・パソコンの音声出力をステレオ・モノラルで切り替える方法
  • ステレオ・モノラルとはなにか
  • モノラル化するメリット
タップできる目次

スマホのステレオ音声出力をモノラルに切り替える方法

ここでは、「Android」と、「iOS(iPhone)」の2つを、スマホのステレオ音声出力からモノラルに切り替える方法をご紹介します。

Androidの切り替え手順

Androidのサウンドをモノラル化する方法は、「設定」→「ユーザー補助」→「音声の調整」→「モノラル音声のチェックを入れる」で行えます。

OSのバージョンによって手順が異なる場合があります。今回は「Android 12」を参考にしています。

STEP
「設定」アプリを開く
STEP
「ユーザー補助」をタップ
STEP
「音声の調整」をタップ
STEP
「モノラル音声」のチェックを入れる

iPhone(iOS)の切り替え手順

iOSのサウンドをモノラル化する方法は、「設定」→「アクセシビリティ」→「オーディオ/ビジュアル」→「モノラルオーディオのチェックを入れる」で行えます。

OSのバージョンによって手順が異なる場合があります。今回は「iOS 15.3.1」を参考にしています。

STEP
「設定」アプリを開く
STEP
「アクセシビリティ」をタップ
STEP
「オーディオ/ビジュアル」をタップ
STEP
「モノラルオーディオ」のチェックを入れる

パソコンのステレオ出力をモノラルに切り替える方法

ここでは、Windowsパソコンのステレオ出力をモノラルに切り替える方法についてご紹介します。

Windows10の切り替え手順

STEP
Windowsボタンを右クリックして「設定」を開く
STEP
「簡単操作」を選択
STEP
「オーディオ」から「モノラル オーディオ」をオンにする

Windows11の切り替え手順

STEP
Windowsボタンから「設定」を開く
STEP
「システム」から「サウンド」を選択
STEP
「モノラルオーディオ」をオンにする

モノラル出力とステレオ出力の違い

それぞれの違い
  • モノラル=左右のスピーカー(イヤホン)から同じ音がする
  • ステレオ=左右のスピーカー(イヤホン)から違う音がする

そもそも、音源にはモノラルとステレオの2種類があります。

モノラル音源とは、1つのマイクを使って録音した音楽、または単一ソースで管理されている音楽のこと。

たるお

モノラル出力は、両耳のイヤホンからまったく同じ音が聴こえてくるんだよね!録音と再生どちらも1つチャンネルなのがモノラル出力だよ!

ステレオ音源とは、複数のマイクを使って録音した音楽、または複数のスピーカーで別々のソースを流す音楽のこと。

まっちゃ

ステレオ出力は、左右のイヤホンからそれぞれ別の音が聴こえてきます。録音と再生どちらも2つチャンネルを持つのがステレオ出力です

正直なところ、一般的には音楽を聴くだけならステレオ出力のほうが優れているとされています。

左右から異なる音が聞こえるため、ステレオなら音の広がり方や音の良さ、臨場感などを味わえる点がメリットです。

「ステレオ出力のほうが音質に優れている」は間違い

音楽を聴くならステレオのほうが良いと言ったものの、ステレオとモノラルの音質に違いはありません。
音の聴こえ方に違いがあるだけです。

しまった

ある意味で”音の聴こえ方”が音質でもあるけれど、モノラルとステレオ出力の切り替え自体には音の良し悪しに差がないんだよ

そのため、ステレオ出力のほうが音質に優れていると勘違いしがちですが、音質自体に差はありません。

あくまでステレオ出力は立体感や臨場感を味わえる仕組みで、「2ソースの録音環境から音源を録音している・出力している」だけです。

今ではほとんどがステレオ出力

近年では、ゲームや動画、音楽などほとんどのコンテンツがステレオ出力に対応しています。

そのため、「音源(コンテンツ)」と「出力のハードウェア(イヤホン/スピーカーなど)」の2つがステレオ出力に対応していれば、いつでもステレオ環境でサウンドを聴き取れます。

そのような中、コンテンツを強引にモノラル化して出力する方法が今回ご紹介した手順です。

どちらもステレオ出力に対応していても、強引にモノラル化して音楽やゲームを楽しめます。

音源・デバイスの片方でもステレオ出力に対応していない場合、ステレオ出力はできません

つまり、ステレオイヤホンを使っていなければモノラル⇔ステレオはできません。モノラルイヤホンをステレオ化することはできないので注意しましょう。

モノラルベースをステレオ出力に変換することは難しい

基本的に、ステレオデータをモノラルに変換することは簡単です。ほとんどのスマホ・パソコンでモノラル出力によって音楽を聴けます。

ただし、元のデータやデバイスがモノラルにしか対応していなかった場合、ステレオに変更するのは難しいのも事実です。

そのため、モノラルベースの楽曲をステレオ化するのは、基本的にリスナー側で行うのは不可能だという点にご注意ください。

ステレオをモノラルに切り替えるメリット・デメリット

正直に言うと、ステレオをモノラルに切り替えるメリットは限られています。

基本的には、片耳だけで音を聞くときはモノラル化することがおすすめです。

まっちゃ

両耳で音楽を聴くときやゲームをするときなど、ステレオとモノラルは音の広がり方に圧倒的な違いがあります。臨場感や立体感、サウンドへの没入感がまったく異なるので、個人的にはステレオ出力によって両耳で聴くのがおすすめです

モノラルは音を均一化できる

近年ではほとんどのコンテンツがステレオ音源&出力に対応しています。そのため、左右で聞こえる音が違うのも珍しくありません。

音の違いを絶妙に組み合わせることでサウンドの臨場感を生み出していますが、それらの設定のまま片耳で音楽を聴くと、逆サイドだけに流れる楽器や音はほとんど聞こえません

「両耳イヤホンの片方が断線した」「訳あって片耳しか使っていない」ときは、ステレオ音源&出力をモノラル化することでサウンドの聞き逃しを防げる点はメリットです

たるお

今は完治したけど、むかし突発性難聴で左耳が聞こえづらくなっちゃったんだ。

物理的に左サイドの音が聴こえないので、その場でグルグル回転して音の位置を特定しようと工夫してたけど、逆に3D酔いしちゃって…

モノラル化によって、”少なくとも聞き漏らしを防げる”のは結構メリットだったかな~

“事情アリ”以外はステレオサウンドがおすすめ

モノラルのメリットは、左右で違う音源が流れることを防げる点です。音が均一化されるため、片耳での聞き漏らしを防げます。

言い換えると、ゲームなどでは相手の位置を特定しづらくなってしまいます

モノラルだと、片方にいる敵の足音も左右の耳両方から聴こえてしまい、立体感や臨場感がなくなってしまうため、敵がどちらの方向にいるのかわからなくなってしまうデメリットがあります。

あじ助

どれだけ優れたヘッドフォンでも、モノラル化すると俗に言う”定位”が悪化する点に注意が必要だ

たるお

正直なところ、「片耳だけイヤホンが壊れちゃった!」とか、「訳があって片耳だけ使ってる」という人以外は、ステレオ出力のまま使用したほうが良いと思うな~

イヤホンのステレオ⇔モノラル変換は簡単だけど違いを理解しよう

たるろぐまとめロゴ

近年ではほとんどがステレオ音源で、ステレオ出力では両耳で聞こえるサウンドが異なる点に注意しましょう。

両耳イヤホンが断線して片方でしか音楽を聴けなくなったり、訳あって片耳で音楽を聴きたかったりするときはモノラル化することをおすすめします。

モノラル化すれば、片耳でもすべての音を聞き取ることが可能です。スマホやパソコンをはじめ、イヤホンのステレオ⇔モノラル変更は比較的簡単に行えます。

ただし、ステレオイヤホンを使っていなければモノラル⇔ステレオはできません。モノラルイヤホンをステレオ化することはできないので注意しましょう。

たるお

ただし、特にFPSなどの対人ゲームでは相手の足音を聞き取ることが大事だから、音の定位が大切なシーンではステレオ出力したほうがいいかもしれないね~

まっちゃ

音楽を聴くときも、個人的にはステレオ出力のほうが楽しめるしおすすめです

しまった

ステレオ出力したほうが良い、とはいっても、元がステレオ音源じゃないとステレオ出力はできないから気をつけてね!

あじ助

「片耳モード」に対応したワイヤレスイヤホンなら、「モノラル⇔ステレオ」をデバイス内で自動的に切り替えてくれるのでおすすめだ

あわせて読みたい
ACEFAST ワイヤレスイヤホン T3 レビュー|コスパは良いけどチープさが残る【良かった点・悪かった点】 この記事では格安ワイヤレスイヤホンACEFAST T3のレビューやおすすめポイントについて、実際に使ったACEFAST T3の使用感を交えてご紹介します。スペックや気になったポ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次