\初回限定/現金チャージで1,000円分のAmazonポイント配布キャンペーン中詳細を見る

【Deep Rock Galactic】感想レビュー・評価|縦横無尽にマップを探索するSF系FPSゲーム

この記事では、Deep Rock Galactic(ディープロックギャラクティック)とはどういうゲームか、実際に100時間近くプレイしたDeep Rock Galacticプレイレビューや感想をご紹介します。

たるお

「Deep Rock Galactic」は最大4人のオンラインマルチに対応した洞窟探索FPSゲームだよ

この記事を読んでわかること
  • Deep Rock Galacticとはどのようなゲームか
  • Deep Rock Galacticの魅力やレビューサイトの評価
  • Deep Rock Galacticの感想レビュー・評価(良かった点・悪かった点)
タップできる目次

Deep Rock Galacticとは?

Deep Rock Galactic(ディープロックギャラクティック)は、襲い来るエイリアンをしのぎつつ、SF世界の惑星を探索するミッション系FPSゲームです。

プレイするたびに形の変わる洞窟を探索し、目標物を収集、あるいは破壊するためにマップを攻略していきます。

岩場に見えるブツブツの正体は…?
掘り進めると大きな鉱石を発見

洞窟内にはさまざまな種類の鉱石があり、採鉱して持ち帰ることで装備などのアイテムと交換することができます。

手に入れた鉱石は自動的にバッグへ保管されますが、中には手で直接持ち運ばなければいけないほど大きな鉱石が出現することも。

通常の採掘で手に入れられる鉱石も、カバンの容量をオーバーしてしまうと持ち運べなくなってしまいます。そのため、後ろを付け歩く「M.U.L.E.」へ定期的に中身を移さなければいけません。

しかし、ミッション中は不定期でモンスターから襲撃を受けるため注意が必要です。

襲撃前に司令官から忠告があるほか、まれにアナウンスなしで敵の大群が襲いかかってくることもあります。

敵の傾向に合わせて広場で戦うか、狭い場所を作り出すかといった判断を下すのもDeep Rock Galacticの面白さの1つです。

鉱石を採鉱するためにできる限り洞窟内を探索しつつ、適切に敵を撃退することが攻略の基礎となるでしょう。

自由自在に掘り進めるオブジェクト

Deep Rock Galacticの特徴としてあげられるのが、自由自在に掘り進められるオブジェクトの存在です。

全キャラが持っているピッケルを使えば、ほとんどのオブジェクトを破壊して進むことができます。そのため、Deep Rock Galacticでは壁や床が障害物になりません。

「マインクラフトのようなサンドボックス」+「L4Dシリーズのようなウェーブ攻撃」が合わさったゲームです。

バイオームによって大きく変わる環境

Deep Rock Galacticのマップはランダム生成ですが、時間によって選択できるバイオームが変わります。

バイオームごとに「火山噴火による継続ダメージ」「クレバスの落とし穴」「ひたすら滑る床」「砂嵐による視界の悪化」「放射能によるダメージ」「移動速度の落ちる沼地」など異なるギミックが用意されています。

また、一部を除いて洞窟内にはほとんど光源がありません。そのため、手持ちのライトを投げつつ暗い洞窟を攻略する必要があります。

ミッションごとに変わる環境条件

ミッションに応じて環境条件が異なり、出現するモンスターの傾向やマップの雰囲気が大きく変わります。

たとえば、「倒されたら自爆」「敵が自動回復」「飛行型モンスターの大量発生」「酸素が薄い」「低重力」などです。

場合によっては、一切攻撃の効かない”謎のお化け”が延々と後ろを追いかけてくることも…。

ミッションを選択する時は「異常」や「警報」といった注意事項が追記されていないかチェックしておきましょう。

ミッションの手順は依頼によりさまざま

Deep Rock Galacticは目的にたどり着くまでの方法がミッションによって異なるため、いろいろな楽しみ方ができるのもポイントです。

あるときは、Overwatchのペイロードのように、目的地まで自動的に移動する車を護衛しつつ採掘するモード。

またあるときは、防衛タレット付きの拠点を設けて、遠くに埋まっている大きな鉱石を掘りに行くモードなど。

「敵をしのぎつつ鉱石を掘る」というベースは変わりませんが、ミッションによって異なるゲーム感を楽しめます

攻略中に出会える”レアな遺物”

洞窟内部にはたまに”レアな遺物”が落ちていることがあります。

俗に言う宝箱のような”物資箱”を開けることができれば、レアな報酬を入手できます。

また、なかには敵対イベントをクリアすることでレアな鉱石がゲットできる遺物も…?

役割が分かれた4つのジョブ

Deep Rock Galacticでは何よりも協力が大切です。高難易度で和を乱すプレイをすると途端にチームが崩壊することもあります。

たるお

でも、”誰かが戦犯”となるようなゲームじゃないんだ。協力性が重視されつつも、気楽に遊べる良ゲーなんだよ!

そんなDeep Rock Galacticには役割の分かれたジョブが4つ用意されており、それぞれがお互いを補う能力を持っています。

Deep Rock Galacticのジョブ
  • 戦闘能力の高い「ガンナー」
  • 道を作り出す「ドリラー」
  • 優れた機動力を持つ「スカウト」
  • 唯一足場を作り出せる「エンジニア」
たるお

ちなみに、完全ソロプレイだと専用の味方ロボットが手助けしてくれるよ。マルチが苦手な人でも安心だね

戦闘能力の高いガンナー

対モンスターの戦闘能力に長けたガンナーは、強力な掃討能力を持つミニガンや、一時的にバリアを張れるシールドなどを所有しています。

また、ジップラインランチャーを使えば足場のない道でも通路を作り出すことができます。チーム全員が利用できるため、味方全体の機動力をあげることも可能です。

道を作り出す「ドリラー」

対オブジェクト破壊能力に長けたドリラーは、ピッケルよりも素早く障害物を取り除ける専用ドリルや、群れで襲ってくるモンスターの処理に長けた火炎(氷)放射器を所有しています。

ドリラーがいれば、目的地まで一直線に歩みを進めることも可能です。

あじ助

近道をパパッと作れたり、対ボス前に障害物を取り除いたりと、Deep Rock Galacticの醍醐味とも言えるキャラだな

優れた機動力を持つ「スカウト」

優れた機動力を持つスカウトは、どこにでも引っ掛けて移動できる回数無制限のフックや、周囲を明るく照らすフレアガンを所有しています。

暗い洞窟を一気に明るく照らせる上に、高所にある鉱石もひとっ飛びでたどり着けるため、4人チームに1人は欲しいサポートジョブだと言えるでしょう。

まっちゃ

スカウトは生存能力が高いから、味方のカバーに回ることでチーム全体の生存力を高められるよ。俺が何度味方を蘇生してやったことか…

唯一足場を作り出せる「エンジニア」

唯一足場を作り出せるエンジニアは、地面や壁面にスポンジを作り出すプラットフォームガンや、自動索敵で敵を迎撃するセントリータレットを所有しています。

ドリラーの掘った道を塞いで敵が来ないようにしたり、飛んでいったスカウトに足場を作ることで鉱石を採掘できるようにしたりと、他のジョブとの掛け合わせで魅力を発揮します。

たるお

足場を作れるのはわりと便利だよ。それに、自動索敵のタレットも結構役に立つんだよね~。装備のカスタマイズに面白いモノが多い印象!

それぞれの敵が持つ個性

Deep Rock Galacticに出てくる敵モンスターにはさまざまな特徴が設けられています。敵によって注意すべきポイントが異なるため、プレイヤー同士が連携して攻略することが重要です。

攻撃を弾く装甲持ち

Deep Rock Galacticには”弱点”の概念があり、弱点を覆い隠すように装甲がついているモンスターもいます。

爆発物や装甲破壊などを使って装甲を剥がすことで相手の弱点を狙いやすくなるのもDeep Rock Galacticの面白さです。

ただし、ボスクラスには特定部位以外の攻撃を一切通さないタイプもいるため、装甲を避けて攻撃する工夫が求められます。

群れで襲うミニモンスター

単体の攻撃力は低いものの、複数で固まって襲いかかってくるモンスターもいます。

元となる巣やマザーを迅速に対処しなければ次々湧き出してくる場合が多いため、大本を叩くことが重要です。

広範囲への強力な攻撃

動きが遅い分、広範囲の地形を1発で吹き飛ばしてしまうほどの強力なパワーを持ったモンスターもいます。

死亡時に周囲へ爆発物を撒き散らすため、集中しないと自爆の巻き添えで全滅することも…。

身動きの出来ない拘束攻撃

Deep Rock Galacticには一切の動きを封じるモンスターがいます。1度拘束されてしまえば、死ぬまで逃げることはできません。

味方の援護射撃を受けるか、あるいは抜け出すスキルを所有する必要があります。

また、空高くまで拘束してから落下死を狙うモンスターもいるなど、接敵を許したが最後何も出来ずに死んでしまうこともあります。

味方同士の連携がなければ、拘束から抜け出すことは難しいでしょう。

さまざまな機能が備わった拠点

Deep Rock Galacticの拠点にはちょっとした遊び心のあるギミックの他、各カスタマイズなど便利機能があります。

衣装の購入

Deep Rock Galacticのキャラクターは見た目をある程度カスタマイズすることが可能です。髪型や肌の色、ヒゲの形などを変更することができます。

ビルド要素のPERK管理

プレイヤーのランクレベルに応じてPERKを解放することができます。

PERKには「モンスターをペットにする」「ピッケルで敵を倒すと体力が回復」「数秒間空を飛ぶ」「走るスピードが速くなる」「属性ダメージに耐性を持つ」などなど、さまざまなビルド要素が存在します。

装備の組み合わせ選択

武器やグレネードなどミッションに持っていく装備を変更することが可能です。各クラスはメイン・サブウェポンにそれぞれ2つずつ別種類の武器が準備されています。

バージョンアップでメインウェポンに装備が追加されました。

たるお

武器を開放するにはクエストの達成が必要だよ!

武器のカスタマイズ

Deep Rock Galacticでは武器をカスタマイズすることができます。攻撃力を高めたり、装弾数を増やしたり、または武器ごとに特殊な効果を追加できます。

ただし、武器のカスタマイズにはミッションで獲得した鉱石が必要です。

鉱物の取引

自身が所有している鉱物と、目当ての鉱物を交換できます。鉱物は装備やファッション、バフの飲み物を購入するときに必要です。

たるお

鉱物を買うのに使うお金も、ミッション中に「ゴールド鉱石」を採掘することで手に入るよ!

バフを得られるビール

ミッションへ行く前にビールを飲んでバフを得ておくのもポイントです。

“本日のオススメ”ビールを開放すれば、移動速度やゴールド採取量アップなどさまざまな恩恵を受けられます

たるお

1人が注文すればマルチの人数分ビールが出てくるんだ。バフの効果はミッション1回きりだから、高難易度に挑戦するときは事前にビールを飲んでおこう!

エンドコンテンツもあり

マップがランダム生成のDeep Rock Galacticは普通のミッションも十分に楽しめます。

そのうえで、ゲームをやり尽くしたユーザーに提供されているのが「ディープダイブ」や「オーバークロック」といった機能です。

ディープダイブ

毎週切り替わるディープダイブでは、武器を強化できる素材や見た目を変えられるアイテムが入手できます。

エリートディープダイブでは更に難易度が高まるため、4人でしっかりと連携を取ることが重要です。

オーバークロック

オーバークロックはミッション攻略中、たまに見つけられる「物資箱」から入手することができます。

通常の装備強化より効果が出るため、オーバークロックの有無で戦闘能力が大きく変わることも。

デメリットなしで能力が少し上がるタイプから、デメリットがあるものの能力が大きく変わるタイプまで存在するため、好みに合わせて選択することがベストです。

たるお

「物資箱」は宝箱みたいなものだからね。通常マップじゃ数回に1回程度しか見つけられないんだよな~

レビューでは圧倒的な高評価を獲得

IGNやGameGrinといった海外の名だたるレビューサイトで高評価を獲得し、Steamでは4万件以上あるレビューもほとんどが高評価。Deep Rock Galacticは神ゲーとも言える評判を手にしています。

たるお

Deep Rock Galacticのプレイレビューを言うと、友達とやると本当に面白い神ゲーなんだよね

まっちゃ

1年以上前からプレイしてるのに、今でも楽しめる良ゲー

あじ助

「今おすすめのCo-opゲームを教えろ」って言われたら、間違いなくコレが入る

Deep Rock Galacticのプレイレビュー|感想・評価まとめ

ご存知ですか?
Amazonでお買い物をするならギフト券を経由するとオトクです!

\ 初回限定で1,000円分のポイントゲット /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる