\プライム会員限定/Amazon Audibleが3ヶ月無料で利用できる!詳細を見る

【King ‘n Knight】感想レビュー・評価|レトロな魔界村を4人で攻略!超絶シビアなアクションゲーム

この記事では、King ‘n Knight(キング アンド ナイト)とはどういうゲームか、全面クリアまで20時間近くプレイしたKing ‘n Knightの感想をご紹介します。

たるお

「King ‘n Knight」は、最大4人のオンラインマルチ&Co-opに対応した横スクロールアクションゲームだよ!こういうインディーゲーム、ほんますこ

まっちゃ

クリアまでやりがいがあって面白いし、Steam Remote Play Together対応なので、ひとりが買えば4人プレイできるのもいいね!

一部マップの限られたシーンで、画面のフラッシュが非常に激しくなります。目を痛めたり、発作が起きてしまったりする恐れがあるのでご注意ください。(ver.1.0.7)

この記事を読んでわかること
  • King ‘n Knightとはどのようなゲームか
  • King ‘n Knightの感想レビュー・評価(良かった点・悪かった点)
  • King ‘n Knightを友だちとプレイする方法
タップできる目次

King ‘n Knightとは?

King ‘n Knight(キング アンド ナイト)は横スクロールの2Dアクションゲームです。レトロなドット絵と、シンプルながら味わい深い攻略難易度により、どこか魔界村を彷彿とさせるハードコアなアクションゲームとして完成されています。

ストーリーは、魔王軍によりお城の姫様が連れ去られてしまった世界観がベースです。主人公たちは誘拐されたお姫様を救うべく、さまざまな面のボスを倒しながらラスボスまで歩みを進めます。

まっちゃ

正直ストーリーはあってないようなものです

雰囲気は”魔界村ライク”なハードコアゲーム

King ‘n Knightは経験値などの概念はなく、「被弾を避けつつ攻撃を当てる」というシンプルなゲームデザインです。

プレイキャラクターにはライフがあり、一定回数以上の攻撃を食らうとキャラクターは死んでしまいます。ひとたび死ぬと、マップ途中のセーブポイントまで逆戻り。

敵キャラに触れてもダメージを受けるため、攻撃を避けたり接近を拒んだりしながらマップの最奥まで攻略することが大切です。

たるお

ここらへんの雰囲気はまさしく魔界村!というか、「魔界村ライク」の一言ですべてが説明できるゲームだわコレ!めちゃくちゃおもしろい!

また、ライフのほか残機も存在しており、画面右上の残機がゼロになるとゲームはリセット

セーブデータは強制的に消去されてしまうため、初めから攻略を進めなければなりません。

つまり、ゲームクリアまでに被弾できる回数は限られています。

まっちゃ

残機は共有ですが、キャラごとのライフは個別です。全員がライフを失って全滅するとはじめて残機が消える仕組みなので、他人のプレイに足を引っ張られにくくなっているのは嬉しいですね!

さまざまなボスと異なる攻略方法

ゲーム内にはいくつか特色が異なるボスが用意されており、ボスごとに攻撃のタイミングやギミックが異なります。

レベルの概念がないため、敵の攻撃を見極めながら少しずつ自分がうまくなっていく感覚を味わえるのはKing ‘n Knightが持つ魅力のひとつです。

最終ボスにたどり着くには、中ボスたちが隠し持っているクリスタルを回収しなければなりません。

自分にあった攻略方法を手探りで見つけつつ、さまざまな種類のボスを討伐しながら主人公はラスボスへと歩みを進めます。

たるお

いくつかのボスはテクスチャの使い回しや、似たような攻撃も見かけられたかな…。とはいっても、全体的にボスの種類が多いので、十分に楽しめると思うよ!

まっちゃ

ボス戦、ほぼ俺任せで草

たるお

ウザッ!!!!!

用意された6つのジョブクラス

King ‘n Knightには、「ウォリアー」「パラディン」「ウィザード」「ソーサラー」「ローグ」「アーチャー」の合計6つのジョブクラス(職業)が存在します。

選んだジョブクラスによって、装備できる武器やスキルが異なるのが特徴です

ファンタジーな世界観にぴったりな職業の中から、自分好みのクラスを選べます。

たるお

ただ、職ごとに固有のスキルがあるわけではなくて、装備できる武器・スキルが職傾向によってすこし変わる感じだね

たとえば、ウィザードに限定される「ただ足場を生み出すだけのクラウド」や、パラディン・ウォリアーが使える「死んだ味方を蘇生できるリザレクション」など、職業に応じてスキルの傾向も異なります。

まっちゃ

まさしく魔界村のように、武器に応じて攻撃の挙動が大きく変わるので、敵の配置や特性を理解して装備を適宜変更するのもポイントです。ちなみに、ラスボス戦を含めウィザードの「クラウド」は超有能です!

ビルド(装備)の組み換えが攻略の鍵

魔界村とは違って、King ‘n Knightでは町のショップでいつでも装備を着替えられます。

装備の購入にはお金が必要ですが、所有している装備を購入金額そのままで売却できるため、装備の組み換えは実質自由です。

マップの雰囲気に合わせ、装備やスキルのビルドを適宜組み替えることが攻略の鍵となります。

たるお

装備につぎ込めるコスト(お金)が限られているので、マップを攻略して得たコストの中から、自分好みにビルドを組み替えていく楽しさも特長だね!

丁寧な探索から見つかる隠しアイテムも

装備の購入にはお金(ゴールド)が必要です。お金はマップの探索中に発見できますが、巧妙に隠されているアイテムも存在します

特定の位置に行くことではじめて出現する宝箱があるほか、“壊せる壁”の中にアイテムが隠されているシーンもあります。

ひとつのマップごとに入手できるお金や残機の量は決まっているため、見逃さずにすべてのアイテムを獲得すると攻略に役立つでしょう。

たるお

経験値という概念が無い反面、ゴールドやクレジット(残機)が実質的なキャラクター強化の役割を果たすから、取りこぼしのないように気をつけよう!

まっちゃ

ショップにある「鍵」を、最初の町の塔で使うと…?

King ‘n Knightのプレイレビュー|感想・評価まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次