\対象ユーザーだけ/「Amazon Kindle 読み放題」が1ヶ月分無料で利用可能!詳細を見る

木酢液クリアのイボ治療経過をブログで紹介【画像付き】

現在Amazonで超オトクなファッションタイムセール実施中!

  • ビューティ(美容)・ファッション(衣服)系ならなんでも割引セール中!
  • ポイント還元率も最大で10%アップ!(タイムセール分で数千円以上オトクに!)
  • ポイントバックはキャンペーンの事前参加申請が必須
    (2022年5月16日 [月] 23:59)
ビューティ・ファッション関係はほぼ割引セールなので、ぜひご自身でラインナップを確認してみてください。暑い季節に向けた夏服購入もぜひこのタイミングで!
たるお

指と足裏にイボが……イボができちゃってる……

あじ助

うわっこっち来んな!!

たるお

ひどくない!?

まっちゃ

ウイルス性イボは伝染るんだから当たり前でしょ!!!

結論から言うと、木酢液クリアでウイルス性イボの除去に成功しました。

ただし、一発でうまくいったわけではありません!

何度か失敗を繰り返したので、この記事では、失敗の過程や木酢液でウイルス性イボを治療したときに役立ったアイテム、イボが治る過程を画像つきでご紹介します。木酢液の使い方も紹介するので、あわせてご参考ください。

木酢液クリアでウイルス性イボの除去に成功
この記事を読んでわかること
  • ウイルス性イボとはなにか
  • 木酢液がイボになぜ効くのか考察
  • 木酢液クリアのイボ治療経過を画像で紹介
  • イボが完治したときに使っていた道具と口コミ
タップできる目次

ウイルス性イボとは?

たるお

という訳で、イボができてしまいました。
ウイルス性イボってなんだよ!!!

ウイルス性イボの正式名称は尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)と言います。

主な感染原因は、皮膚についた薄い傷からヒトパピローマウイルスが入り込んで皮膚の奥にコロニーを形成してしまうこと。

皮膚の根本にあるウイルスが残っていると、何度表面を焼いたり切り刻んだりしてもイボが復活します。

ただし、現在でもウイルス性イボに対する明確な治療法は存在しません

あじ助

え?そうなの?液体窒素治療がポピュラーって聞いたけど…

ウイルス性イボを液体窒素で治すのは?

ウイルス性イボの治療法の多くでは液体窒素を使った凍結療法が行われています。

たるお

液体窒素のイボ治療は痛すぎて思わず涙が出かけたよ…

ただし、液体窒素によるウイルス性イボの治療は「ウイルスを退治する」というより、「周りの細胞ごとダメにして、皮膚が再生する過程で強引にウイルスを引きずり出す」というものです。

液体窒素療法とは、簡単に言ってしまえば「凍結」と「融解」を繰り返す治療法です。

(中略)

凍結と融解を繰り返すことで基底細胞(表皮の一番奥にある層)に感染しているウイルス(つまり〝イボ〟の芯)を徐々に上へ押し上げ〝イボ〟の原因を絶つことから「凍結療法」とも呼ばれています。

引用元:http://cocoro-hihuka.com/verruca0.html

言い換えれば、皮膚をダメにして再生を促せるのであれば、他の治療法でもウイルス性イボを治す効果が期待できることになります。

しまった

液体窒素以外でイボ治療をしたいなら、イボに効くってウワサの木酢液クリアをつかってみたらいいんじゃない?

たるお

木酢液クリアのAmazonレビューを見る感じ結構良さそうだけど、最近じゃレビューも信用ならないしなぁ。実際に試してみるかぁ~

木酢液クリアのイボ治療に掛かる経過時間は「大人は大体1~3ヶ月」ほど、「子供は2週間~1ヶ月ほど」に収まっているようです(Amazonレビュー参照)。僕の場合は2ヶ月と半月ほどでイボを治療することができました。

木酢液(もくさくえき)クリアとは?

たるお

そもそも、木酢液クリアってなにで作られているの?

まっちゃ

炭を燃やした時のケムリを冷やして液体にしたあとで、不純物を取り除いたものが木酢液クリアだよ!

木酢液にはさまざまな種類がありますが、共通しているポイントは「特徴的なニオイ」と「強めの酸性度」。

使うときは鼻にツンと来るお酢のようなニオイがします。ただ、木酢液クリアは他の木酢液に比べるとニオイが比較的マイルドです。

イボ治療中に「ニオイがきつい!」となることは少ないかもしれません。

たるお

「木酢液クリアは人肌に使っても健康上の問題はない」って調査済みだから安心だね。ちなみに、木酢液クリアは都こんぶ 100個分が濃縮された感じのニオイ

木酢液クリアがイボに効くのはなぜ?

あじ助

でも、実際にイボが治ったんだろ?木酢液クリアがイボに効くのはなぜ?

たるお

きっと、液体窒素と似たような感じなんだろうなぁ

先述した液体窒素による凍結療法と一緒で、木酢液クリアも皮膚ごとダメにして再生を促す=イボを浮き立たせる、というイメージが近いでしょう。

現に木酢液クリアを使ってみると、塗り込んだ部分の皮膚がボロボロになってしまいました。

木酢液クリアで皮膚がボロボロの状態
しまった

うわぁ…なんか痛そう

たるお

それがビックリ!木酢液クリアってほとんど痛くなかったんだよね。液体窒素療法がキライな人や、小さい子供のイボ治療にも向いているかも

ただ、木酢液クリアでイボが治るというのは本当のようです。

実際に木酢液クリアでイボが治ったので、ブログで治療経過をまとめました

木酢液クリアでイボが治った状態

当ブログでの木酢液クリアの使い方

たるお

僕が最終的にしていた木酢液クリアの使い方は以下の通り!

木酢液クリアの使い方
  1. イボの上にイボと同サイズ程度に切り取ったティッシュ(コットン)を乗せる
  2. 木酢液クリアを原液でティッシュ越しに塗り込む
  3. 木酢液クリアの染み込んだティッシュごと何かで密閉して丸1日放置
  4. 1~3をお風呂上がりくらいのタイミングで繰り返す
木酢液クリアの使い方

基本的に、風呂上がりで張り替える時以外は絆創膏を付けたままにしていました。なので、1日1枚ペースで使う計算です。(コストを抑えたい方は防水性の絆創膏代わりにダクトテープを使うのもアリかもしれません)

簡単に言えば、「木酢液クリア+ティッシュ+まるごと密閉できる何か」があればOKです。

ティッシュをビシャビシャにするほど木酢液クリアを塗り込むと、絆創膏づたいに周りの皮膚ごとダメになってしまいます。ティッシュに木酢液クリアをつけたあとは、指で軽く潰して少しだけ水切りしてみるのもポイントです。

木酢液クリアの公式では、「顔など皮膚の薄いところに使うときは必ず水で10倍ほど薄めてください」と告知されています。

当ブログのイボ治療経過ではビシャビシャのまま貼り付けており、実際に周りの皮膚が巻き込まれています。

たるお

基本的には薄めての使用が推奨されてるみたいだけど、レビューを見る感じ思ったよりも効果が薄そうだったので最初から原液で木酢液クリアを使っていたよ~

木酢液クリアのイボ治療をブログで経過チェック

木酢液クリアでイボがなぜ治せるのか気になる方も多いでしょう。そこで、実際に木酢液クリアを使ってイボが治る経過の画像を当ブログにてまとめました

たるお

4箇所のイボが治っちゃった!木酢液クリアのイボ治療過程で、もっとも変化のあった中指と足親指をまとめておくね

左足の親指にあるイボ治療を5月08日に開始

左足の親指にあるイボ治療を5月08日

はじめは普通の絆創膏で木酢液クリアとイボを覆っていました。

木酢液クリアをイボに塗り始めて11日経過!(5/19)

木酢液クリアをイボに塗り始めて11日

木酢液クリアをイボに塗り始めて22日経過!(5/30)

木酢液クリアをイボに塗り始めて22日

木酢液クリアを塗った箇所のイボがだんだん黒ずむ&皮膚が剥がれる感じです。

イボが黒ずむことで「木酢液クリアのせいで悪化した」と考える人もいますが、剥がれ始めたら木酢液の効果が出ていると思います。

木酢液クリアをイボに塗り始めて27日経過!(6/4)

木酢液クリアをイボに塗り始めて27日
たるお

木酢液クリアのおかげで、指で触れるだけでイボがポロっと取れそうな感じになってるんだ!ビックリ!

木酢液クリアをイボに塗り始めて27日

この頃から、実際に親指で押すとペリッとイボが剥がれるようになりました。ただ、「剥がれる→奥にまだ残っている」の繰り返して、根治には程遠い様子です。

ここで、小さい防水性絆創膏を導入

たるお

お風呂上がりはイボが取れやすいけど、無理にかさぶたを剥がして皮膚を傷つけたら意味がないから注意してね!

木酢液クリアをイボに塗り始めて37日経過!(6/14)

木酢液クリアをイボに塗り始めて37日

防水性の絆創膏と木酢液クリアを組み合わせると皮膚へ強い変化が現れました。周りの皮膚が薄くなる代わりに、イボが浮き上がるような形になっています。

たるお

今までは、「木酢液クリアでイボが黒くなる→皮膚が固くなる→剥がれる」の繰り返しだよ。でも、痛みは一切ナシ!

木酢液クリアをイボに塗り始めて38日経過!(6/15)

木酢液クリアをイボに塗り始めて38日

ここでさらに、足の親指をまるごと巻ける大きい防水性の絆創膏を導入して、小さい絆創膏と取り替え!(足親指だけ)

木酢液クリアごとイボを密閉した途端、目に見えて変化が現れました。以降は木酢液クリアと大きい防水性の絆創膏を使って、足親指のイボ治療にあたっています。

たるお

こうなってきたら、真皮を傷つけないように盛り上がって見える部分だけハサミで切り取ったよ~。絶対に痛みを感じるような深さまで切らないでね!木酢液クリアで浮き上がったイボを削るようなイメージが近いかも

木酢液クリアをイボに塗り始めて46日経過!(6/23)

木酢液クリアをイボに塗り始めて46日
たるお

わずかにイボの黒い芯(毛細血管)が見えるけど、深くまで切らないようにイボのある皮膚表面だけ削ることを続けたよ!

木酢液クリアをイボに塗り始めて60日経過!(7/6)

木酢液クリアをイボに塗り始めて60日
たるお

イボの黒い芯(毛細血管)が見えなくなったら木酢液クリアを使うのは辞めたよ。あとはヨクイニンでゆっくり皮膚を治す感じ

木酢液クリアでイボが完治!(7/12)

木酢液クリアでイボが完治
たるお

イボはすっかりなくなったけど、木酢液クリアを塗っていた部分が目に見えてわかるよね。木酢液クリアを塗っていた部分だけ皮膚の治りが遅れるので要注意

木酢液クリアでイボが完治したその後(8/17)

木酢液クリアでイボが完治したその後
たるお

木酢液クリアの跡もすっかりなくなったよ!3ヶ月で痛みもなくキレイになってて本当に感動してる…これでやっと気兼ねなく温泉に行けるよぉ

右手の中指にあるイボ治療を5月08日に開始

右手の中指にあるイボ治療を5月08日に開始

木酢液クリアを使って特に痛みもなくイボを治すことができました。

しかし、木酢液クリアの使い方が悪かったせいで、右手中指だけ治療途中に異様な経過をたどることに…。

たるお

ちょっと”痛そうな画像”が出てくるから、苦手な人は注意してね!

木酢液クリアをイボに塗り始めて3日経過!(5/11)

木酢液クリアをイボに塗り始めて3日経過!
まっちゃ

あれ?ちょっとイボが増えてない?

たるお

イボが増えたというよりは、木酢液クリアを塗ったイボが黒くなる気がするなぁ

木酢液クリアをイボに塗り始めて11日経過!(5/19)

木酢液クリアをイボに塗り始めて11日
まっちゃ

これ…木酢液でイボが増えてるよね?

たるお

いやいや、木酢液クリアを塗った直後で分かりづらいんだけど、実は”かさぶた”みたいにカサカサし始めて剥げそうな感じが出てきたんだよ

木酢液クリアをイボに塗り始めて13日経過!(5/21)

木酢液クリアをイボに塗り始めて13日
あじ助

あれ?イボが取れたの?

たるお

ついついかさぶたを剥いちゃった……。あとですごく後悔したけど、イボが”かさぶた”になっても絶対に自分の手で剥かない方がいいよ。お風呂上がりに自然に取れるのを待とう

木酢液クリアをイボに塗り始めて16日経過!(5/24)

木酢液クリアのせいでイボが悪化する直前
たるお

「傷口を絆創膏で閉じ込めて木酢液クリアでウイルス性イボを倒そう」と思っていたんだ。結果的に治ったけれど、よく考えてみればこれは大間違いだった

この作業の目的は皮膚の再生をうながすことだからね!木酢液クリアにはウイルス性イボを直接倒すようなパワーはないよ!

木酢液クリアをイボに塗って悪化した状態
しまった

傷口がキレイだったのに、残っていたウイルス性イボが伝染って悪化しちゃってるね

木酢液クリアをイボに塗り始めて19~21日経過!(5/27~29)

木酢液クリアをイボに塗り始めて19~21日
木酢液クリアをイボに塗り始めて19~21日
木酢液クリアをイボに塗り始めて19~21日
たるお

他の指は木酢液クリアでイボ治療しても痛くなかったのに、この血豆ができた前後のときだけめちゃくちゃ痛かった。かさぶたを無理に剥いたこと、その上すぐに通気性の悪い絆創膏を強く貼ったことが裏目に出た気がするなぁ

木酢液クリアをイボに塗り始めて42日経過!(6/19)

木酢液クリアをイボに塗り始めて42日
まっちゃ

うわぁ…なんか痛々しいよ…

たるお

血豆から硬いかさぶた状態になって、そこから一週間以上変化が無いので強引に剥いちゃった…。傷は痛々しいけど、だいぶキレイになってきたんだよ!

木酢液クリアをイボに塗り始めて56日経過!(7/03)

木酢液クリアをイボに塗り始めて56日
たるお

この段階になったら、防水タイプの密閉型絆創膏を使うのは辞めて普通の絆創膏でキズを保護したよ。木酢液クリアは使わずにヨクイニンだけ飲んでいたかな

木酢液クリアをイボに塗り始めて68日経過!(7/15)

木酢液クリアをイボに塗り始めて68日
あじ助

なんだか、うっすらと黒い点(毛細血管)が見えない?

たるお

ちょっと不安になったけど、「皮膚をだめにする=イボが増える原因」と思って無理に木酢液クリアをイボに使うのはやめておいたよ

木酢液クリアでイボが完治!(8/08)

木酢液クリアでイボが完治
たるお

放置した小さい黒点は自然と消えていて、最終的に木酢液クリア+ヨクイニンでイボが完治したよ。他の手指は木酢液クリアでポロッとイボが取れたけど、中指だけしぶとかったなぁ

木酢液クリアでイボが完治
しまった

こうやって見るとだいぶキレイになってるなぁ

たるお

そうなんすよ!!「イボができて取れて」を大体7回くらいやってイボが治ったかな?紆余曲折はあったけど、最終的には剥がれ落ちるたびにイボが小さくなっていった気がするよ

木酢液クリアによるイボ治療の経過で得た学び
  • イボ付近の皮膚を出血させない&深く傷つけない
  • イボがかさぶたになってもムリに剥がさない
  • 皮膚の再生力が弱いと、木酢液クリアを使う効果や意味が薄い
  • 大きい防水絆創膏で密閉するとイボに変化が現れやすい
  • 木酢液クリアにイボを直接倒すようなパワーはない

当ブログで木酢液クリアのイボ治療に使ったもの

木酢液クリアのイボ治療に使ったもの

木酢液クリアを使ったイボ治療を成功させるためいろいろな口コミを参考にしました。

最終的に木酢液クリアでイボを治したときは以下の3つのアイテムを使用しています。

木酢液クリアでイボを治したときの道具
たるお

途中、使っていたヨクイニンが品切れだったので買い替えたけど、特に違いは見られなかったかな?前半は「クラシエ ヨクイニン」後半は「コタロー ヨクイニンS」を服用していたよ。イボが完全に治った時に使っていたのは「コタロー ヨクイニンS」だね!

木酢液クリア

木酢液クリアはAmazonレビューの高評価数が多く、そのほとんどが「木酢液クリアはウイルス性イボ治療に効果的だった」というものでした。

当ブログで紹介したイボの治療経過の通り、たしかに木酢液はイボ治療に何らかの効果が期待できるようです。

とはいえ、”木酢液”にはたくさんの種類があります。そこで他の木酢液との違いをチェックしたところ、木炭屋の「木酢液クリア」には発がん性物質となるものが含まれていないそうです。

しまった

逆に他の木酢液は発がん性物質があるの…?ちょっと怖くない?

たるお

購入したのは「木炭屋の木酢液クリア100mlロールオン付き」だけど、3ヶ月に渡るイボ治療でもまだ1/3ほど量が残っているよ。ちなみに、最初はロールオン部分が硬くて全然使い物にならなかった!先端に少し衝撃を加えると、木酢液クリアが出やすくなるかも

防水/密閉型の絆創膏・テープ(クイックパッド)

たるお

木酢液クリアの口コミでは「密閉するとイボが悪化した」という人もいるようだけど、僕は逆に効果絶大だったよ!足親指のイボを治療するには「大きめサイズ」じゃないと、成人男性の僕には小さく感じたかも

途中までノーマルの絆創膏を使っていましたが、すぐに木酢液クリアが乾燥して皮膚があまり変化しませんでした。

そこで、木酢液クリアが皮膚に浸透するよう、クイックパッドを使ってイボ周辺を完全に密封したところ大きな変化が見られることに。

ただし、クイックパッドは「そういった使用目的で使わないで」と注意書きがされているのも事実です。

実はダクトテープでイボを覆うだけで治療ができるというレビューもあります。「木酢液クリア+ティッシュ+ダクトテープ」を使うことで、イボ治療に掛かるコストを抑えることができるかもしれません。

今回は似たようなものとして防水性絆創膏で効果を実感できましたが、僕はダクトテープをイボ治療に使用していませんので、その点はご了承ください。

ヨクイニンタブレット

病院でのウイルス性イボ治療にも使われるヨクイニンは皮膚の再生力を高め、肌荒れやイボを治す効果が期待できるとされています。

正直に言うと、単体で服用していたときはあまり効果が見られませんでした。

しかし、「効果が目に見えて現れなくても、皮膚の再生力は間違いなく高まっている」と病院の先生に力説されたため、そのまま市販のものを買って服用しています。

凍結療法と同じく、木酢液クリアの使い方は皮膚の表面までウイルス性イボを引きずり出すことが目的なので、「皮膚の再生力が弱いとウイルスの根本を引きずり出せない」とは病院の先生のお言葉です。

たるお

木酢液クリア+ヨクイニンでイボ治療の条件が整うって感じだね。木酢液クリアでイボが治ったあとは皮膚が少し荒れるので、ヨクイニンはその後もしばらく服用を続けていたよ!

ちなみに、木酢液クリアのイボ治療は大人だと長期戦になる(子供に比べて再生力が弱い)ので、大容量タイプのヨクイニンタブレットがおすすめだね~

木酢液クリアでイボ治療をするときの注意点

木酢液クリアでイボを完治させることは可能です。ただし、イボ治療をするうえで注意すべきポイントがいくつかあります。

自分でイボを治そうとするときの注意点
  • 最初はかならず病院へ行く
  • 絶対に皮膚を深く傷つけない

最初はかならず病院へ行く

木酢液クリアでイボ治療を考えている場合は必ず初めに病院へ足を運びましょう

ただのイボだと思っていたものが実はメラノーマ(悪性黒色腫)だったという可能性もあるかもしれません。

必ずお医者さんの意見を聞いて、それがウイルス性イボであるとしっかり診断してもらったうえで木酢液クリアを使ったイボ治療に取り組むことをおすすめします。

たるお

素人判断で決めつけるのは絶対にダメ!必ず専門家の先生のご意見を聞いてからにしようね。僕は実際に治ったけれど、当ブログを含めネットの記事なんて鵜呑みにしちゃだめだ!!約束だぞ!!!

絶対に皮膚を深く傷つけない

そもそも、ウイルス性イボは皮膚の表面についたキズの隙間から奥深くまでウイルスが入り込むことで大きくなります。

健康的な肌や免疫力のある人がウイルスと触れ合っても、イボになる可能性は低いのです。

言い換えれば、ハサミや削り取る過程で皮膚の深くを傷つけるとイボが悪化して増えてしまいます。そのため、真皮部分まで傷つけるような行動は絶対にNGです。

木酢液クリアで浮き上がったイボは血が出る深さまで切り取らないよう、しっかりと注意しておきましょう。

木酢液クリア単体では、真皮が傷つくほど深くまで影響を及ぼすことはありませんでした。

たるお

僕はイボの表面だけ削り取るようにしていたよ。黒い芯が見えなくなった後の白い皮膚はヨクイニンだけで放置したら治ったんだ!

木酢液クリアによるイボ治療の当ブログ経過まとめ

残る左手の親指と人差し指を含めて、木酢液クリアでイボを治療した4箇所のまとめ画像をご紹介します。

木酢液で治したイボの治療前後

たるお

僕が木酢液クリアで治したイボは「左手の親指と人差し指、右手の中指、左足裏の親指の4箇所」だよ!

左手の人差し指にあるイボ

左手の親指にあるイボ

右手の中指にあるイボ

左足裏の親指にあるイボ

結論:木酢液クリアでイボ治療はできる【完治期間は3ヶ月】

たるろぐまとめロゴ

木酢液クリアの口コミを見ると1週間から3ヶ月と人によって効果が出る期間はさまざまです。しかし、木酢液を使った人の多くが「イボが完治した」という治療経過なのも事実でしょう。

今回は液体窒素にビビっている僕を見て、皮膚科医の先生が木酢液をイボ治療に活用することを勧めてくれましたが、医学的に効果が認められているという訳ではないようです。

木酢液クリアを使ったイボ治療はあくまで民間療法であるため、参考程度に利用してみることをおすすめします。

たるお

でも、木酢液クリアでイボが治ったのは本当の話だよ!「液体窒素治療の痛みがキライ」という人や、「子どもが泣いていて可哀想……」と感じた人は、物は試しでトライしてみて

ご存知ですか?
Amazonなら、ギフト券を経由するだけでオトクな買い物ができます!

\ 初回限定で1,000円分のポイントゲット /

たるお

つまりAmazonで買い物をするとき、「現金チャージ」を挟むだけで追加ポイントが貰えるんだ!プライム会員なら、5,000円の現金チャージで6,050円分のポイントをゲットできるんだよ!(※初回限定)

さらに、プライム会員ならクレジットカードのチャージキャンペーンも実施中です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる