\今だけ3ヶ月分が無料/Amazon Music Unlimitedで音楽が聴き放題詳細を見る

Steam DLCの外し方は?再インストールも合わせて手順を紹介

本記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

この記事では、SteamゲームのDLC(ダウンロードコンテンツ)のみをアンインストールする手順や、DLCを再ダウンロード&インストールする方法についてご紹介します。

たるお

DLCを入れると内容が大きく変わるようなSteamゲームは、「無印のままが良かった~」っていうこともあるよね

まっちゃ

新しいダウンロードコンテンツのバランスが悪い時はSteamからDLCだけ削除しておこう

この記事を読んでわかること
  • SteamのDLCだけを外す方法
  • SteamのDLCを再インストールする手順
  • SteamのDLCを外すときの注意点

本記事のリンクには広告がふくまれている場合があります。

タップできる目次

SteamのDLCをアンインストールする手順

SteamのDLCを外す手順自体はとても簡単です。早速DLCの外し方を見ていきましょう。

SteamDLCを外す方法はチェックを外すだけ

STEP
Steamのライブラリを開く
STEP
DLCをアンインストールしたいSteamゲームを右クリック→「プロパティ」を開く
STEP
DLCタブからインストールのチェックを”外す”

以上の手順でSteamのDLCだけ削除できます。ドライブからDLCデータごと削除されるため、パソコンの容量を開放することも可能です。

そのままSteamゲームを起動すれば、DLCを除外した状態でプレイできます。

たるお

SteamのDLCだけアンインストールするのはとっても簡単にできるんだね

SteamのDLCを再インストールする方法

SteamのDLCが反映されない!というときは、「DLCだけ削除→再インストールする」の手順でDLCが反映されるようになるかもしれません。

先程のアンインストール手順と同じく、今度はSteamのDLCチェックボタンを入れるだけでSteamDLCを再インストールできます

たるお

状態が「未インストール」となっていても、チェックが入っていれば自動的に再インストールされる仕組みだよ!!開き直せばインストール状態に変わるから安心してね

DLCのダウンロード・インストール状況は下記の方法でチェックすることができます。

ゲームのライブラリを見る

SteamDLCのインストール中は、ライブラリ上でダウンロードの進行具合をチェック可能です。

ダウンロード状況をチェックする

Steamクライアントの下部にある「ダウンロード状況」をクリックすれば、DLCの再インストール状況をチェックできます。

通信速度やダウンロードに掛かる時間を確認できるため、大きめのSteamDLCを再インストールする場合はどの程度時間が掛かるか目安を確認するのもポイントです。

SteamのDLCを外すときの注意点

SteamのDLCをアンインストールしたときは以下の2つの点に注意しましょう。

・SteamDLCの再インストールはネット環境が必要
・DLCに触れているキャラクターは操作できなくなるかも

SteamのDLC再インストールはネット環境が必要

当然ですが、SteamのDLCを再インストールするにはダウンロードコンテンツをダウンロードする必要があります。

ダウンロード時にはネット環境が必要なほか、容量次第では再インストールに時間が掛かってしまう点は注意しましょう。

たるお

ネット環境が整っていれば、特に気にする必要はないよ~

DLCに触れているキャラクターは操作できなくなるかも

SteamのDLCをアンインストールした場合、DLCコンテンツをプレイしたキャラクターが操作できなくなる可能性があります

そのため、DLCのアイテムを所持したり、マップに進出していたりする場合はDLCを外すことはおすすめできません。

「SteamでDLCを再インストールして」と通知が出た場合、再インストールすればすぐにゲームをプレイすることが可能です。

たるお

セーブデータはそのまま保存されているハズだから安心してね!

SteamのDLCを外す・再インストールはとても簡単!

たるろぐまとめロゴ

SteamのDLCを外す方法や再インストールする方法は、「ゲームのプロパティからDLCのチェックを変えるだけ」という簡単な手順です。

ただし、SteamのDLCをアンインストールすることで、プレイ中のゲームデータに異変が起きてしまうかもしれません。

DLCコンテンツに突入しているキャラクターデータがプレイ出来なくなることもあるので、DLCをアンインストールするときは要注意しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次