\プライム会員限定/Amazon Audibleが3ヶ月無料で利用できる!詳細を見る

Nexus Modsの登録方法とは|使い方手順や注意点も解説

この記事では、NexusMods(ネクサスモッド)への登録方法を手順別にご紹介します。制限を外す方法やダウンロード履歴を表示する方法など、Nexus Modsの各設定も解説しますので合わせてご参考ください。

たるお

Steamを始めとして、いろんなゲームを更に楽しむならMODは欠かせない存在だよね!

この記事を読んでわかること
  • Nexus Modsとは何か
  • Nexus Modsに無料で登録する方法
  • Nexus Modsの各設定を行う手順や知っておきたいポイント
タップできる目次

Nexus Modsとは?

Nexus Modsは無料で会員登録できるPCゲームMODの共有サイトです。

何十万ものユーザーが作成したMODが掲載されており、好みのMODをいつでもダウンロードすることができます。

ただし、Nexus ModsからModをダウンロードするには会員登録が必要です。

たるお

「パソコンゲームでMODを入れたい」という人なら登録しておくべきサイトの1つだよ!

有料プランを使うメリット

Nexus Modsは無料で会員登録できますが、有料プランもあります。

有料プランのメリット
  • 広告が非表示
  • サイト内の検索速度がアップ
  • ダウンロードの速度制限解除
  • 複数Modを同時DL可
  • コミュニティツールの開放

正直のところ、ちょっとしたModをダウンロードする程度ならNexus Modsは無料の会員登録でも問題ありません。

Nexus Modsに登録する方法

今回はベーシックプラン(無料)でNexus Modsに登録する方法について手順をご紹介します。

Nexus Modsの登録手順

STEP
Nexus Mods」公式サイトへアクセスして、「Register」をクリック
STEP
メールアドレスを登録してチェックを入れる(個人的にGmail推奨)
STEP
届いたメールに記載されている4桁の番号を入力

すでに登録されたメールアドレスの場合は、以下のようなメールが届きます。

STEP
ユーザーネームとパスワードを入力して規約に同意

「I agree to receive news~~」のチェックは入れなくても登録できます。

アカウント作成時の条件
  • ユーザーネーム
    • 他ユーザーと被らない
    • ふさわしくないID
  • パスワード
    • 12文字以上
    • 大・小文字を混ぜ合わせる
    • 数字を最低1つ入れる
STEP
最後にbasic membershipを選択して、Nexus Modsに無料会員登録

以上でNexus Modsへ無料で会員登録することができます。

以降は「ユーザーネームorメールアドレス」+「パスワード」でログインすることが可能です。

登録したユーザーネームは他の利用者に公開されます。ふさわしくないユーザーネームだとNexus ModsからアカウントBANされてしまうためご注意ください。

たるお

最初に登録するデータは「メールアドレス&パスワード」だけなので、住んでいる場所や個人名などの個人情報は入力しなくてもOKだよ!

Nexus Modsの年齢制限を外しておこう

登録したばかりでは、極端なゴア表現などを含めた成人向けMODを使うことができません

STEP
画面右上のプロフィールをドロップダウンして、「Site preferences」をクリック
STEP
CONTENT BLOCKING」から「Show adult content」にチェックをいれる
STEP
SUCCESSと通知がでれば変更成功

年齢制限の掛かるMODを利用したい場合は、Nexus Modsの年齢制限を取り払っておきましょう。

Modをダウンロードする方法(Nexus Modsの使い方)

Nexus Modsには「Vortex」というModの管理ツールがありますが、今回はマニュアルでのMod導入方法についてご紹介します。

STEP
ダウンロードしたいModを開いて、「MANUAL」か「FILES」をクリック
STEP
Nexus Modsに無料会員登録した場合は「SLOW DOWNLOAD」を選択

たくさんのModをダウンロードしたり、いろいろなゲームのModをダウンロードしたりする場合は「Vortex」のような管理ツールの利用をおすすめします。

たるお

管理ツールを利用する場合はModの導入手順が少し異なるので注意してね!

Nexus Modsに登録できないときの対策

Nexus Modsにうまく登録できなかったり、ダウンロードできなかったりするケースもあるようです。

登録やダウンロードができない原因について、それぞれの対策を見ていきましょう。

メールが届かない

メールが来ない場合は、主に以下3つの可能性が考えられます。

メールが届かないときの注意点
  • メールアドレスの入力を間違えている
  • 迷惑メールフォルダに入っている
  • アドレスがスパム扱いされている

僕はGmailでも登録できたので、フリーアドレスでNexus Modsに無料登録できることは間違いないでしょう。

登録認証メールが「迷惑メールフォルダ」に分類されていることもあるので、チェックしておくことをおすすめします。

OutlookやHotmailなど、Microsoftサービスではメールが隠されてしまうとNexus Mods公式で注意喚起されています。「その他」タブにメールが届いていないかチェックしましょう。

ログインできない&エラーが出る

ログインしようとするとエラーが出る場合、ブラウザの設定が影響している可能性があります。

ブラウザに多くのプラグインやアドオンを入れているとNexus Modsに登録&ログインできなくなるため、注意しておきましょう。

特に、Firefoxのアドオン「NoScript Security Suite」を入れているとNexus Modsでエラーが起きやすい公式で注意喚起されています。

一度べつのブラウザを利用してみたり、シークレットモードでログインしてみたりしましょう。

たるお

Nexus Modsにログイン出来ない場合は、一度別のブラウザに切り替えてみよう!

ダウンロードが反応しない

アカウントを登録できてもダウンロードできない場合は、ブラウザに大量のアドオンを入れていることが原因の可能性があります。

Nexus ModsでMODがダウンロードできないのであれば、ログインできない時と同じく他ブラウザを利用してみるのもポイント。

また、俗に言う「シークレットモード」でブラウザを起動してNexus Modsを利用する方法もあります。(Chromeの場合はCTRL+SHIFT+Nキー)

パソコンのアンチウイルスソフトが原因の可能性もあります。一度”除外サイト”に登録してみることで症状が改善されるかもしれません。

たるお

特定のブラウザでしか反応しない!みたいなことも結構あるから、これを機会にサブで動かすブラウザを準備してみるのも良いかもね~

ダウンロードするとエラーが発生する

Nexus ModsはVortexというツールを使うことで、Modのダウンロードや管理がやりやすくなります。

しかし、多くのModをダウンロードしすぎるとNexus Modsに制限がかかり、ダウンロードできなくなる点は注意が必要です。

例えば、Nexus Mods Managerを使う場合は1日で最大416個のModしかダウンロードできません。
(Vortexは1日にダウンロードできるModが833個)

制限に到達した場合は1時間ほど待つことで、追加で十数個のModがダウンロードできるようになります

たるお

1度に数百個ものModをダウンロードすることなんてめったに無いけれど、ダウンロードエラーが起きそうな場合は、あらかじめ複数回に分けてNexus Modsからダウンロードしておこうね

どうやってもNexus Modsに登録できない

スマホやタブレット、別のパソコンでもNexus Modsに登録できない場合はサポートに直接連絡してみましょう。

お問い合わせ時には「Nexus Modsのユーザー名、登録したメールアドレス、問題の説明、スクリーンショット」を含めることが推奨されています。

ただし、日本語でのサポートが行われているわけではないようです。英語に自信が無い人は超優秀と話題の「DeepL翻訳」を使ってみることをおすすめします。

たるお

ぶっちゃけDeepL翻訳があれば海外との業務連絡ほとんどに対応できる。これは結構ガチ

Nexus Modsへの登録で知っておきたいポイント

無料の会員登録にあわせて、Nexus Modsを長く利用する上で知っておきたいポイントについてご紹介します。

二段階認証を使う方法

余裕のある人や大容量のModを大量にダウンロードする予定があれば、Nexus Modsにプレミア登録しておくのも良いかもしれません。

「でも、海外製なのもあってセキュリティ面が不安かも…!」という人は、Nexus Modsの2段階認証を設定しておきましょう。

たるお

Nexus Modsで2段階認証を設定する手順は以下の通り!

STEP
「セキュリティ画面」を開いて「SETUP 2FA」をクリック
STEP
「Google認証システム」をAndroid/iPhoneへインストール
STEP
表示されたQRコードを「Google認証システム」で読み込む
STEP
「Google認証システム」に表示される6桁の数字を入力
STEP
「バックアップコード」を保存して、Nexus Modsの2段階認証登録は終了

2段階認証を導入する場合は、必ずバックアップコードを保存しておきましょう。

バックアップコードを紛失した場合は、2段階認証の解除→再登録でコードの再発行ができます。

ダウンロードしたModの履歴を見る方法

ダウンロードしたModの履歴を見る方法は簡単です。

画面上の「Mods」から「MY MODS」→「Download history」でNexus Modsのダウンロード履歴を見ることができます。

登録したアカウントを削除する方法

STEP
「Account Setting」から「Security」を開いて「Delete account」を選択
STEP
ログインに使うパスワードや(設定していれば)2段階認証コードを入力して「DELETE ACCOUNT」をクリック
STEP
規約に同意して「DELETE MY ACCOUNT」をクリック
たるお

「Nexus Modsはもう使わない」となったら、Nexus Modsのアカウントを削除してみるのも1つの手だね!

Nexus Modsで獲得したゲームキー(Steam)を利用する方法

Nexus Modsでは、Modコンテストや特別ストアなどの利用でGOG.com、Origen、Steamのゲームキーを獲得することができます。

Steamでゲームキーを有効化する方法は以下の通り、といっても手順は簡単です。

「ストア」や「ライブラリ」から左下の「ゲームを追加」→「Steamでアイテムを有効化する」だけです。

格安にゲームを買うなら「Fanatical」
定価7,510円のゲームを485円で購入!

さまざまなゲームが割引価格で購入できるFanaticalなら、7000円分のゲームを500円で購入できます

さらに、Steamショップと連動して格安で買えるタイトルは自動で通知してくれる拡張機能も!

Steamゲームをよくプレイするなら、どのようなゲームがあるか少しだけチェックしてみることをおすすめします。

あわせて読みたい
【Steam】Fanatical(ファナティカル)とは|使い方や安全性を解説 この記事では、ゲームを格安に買えるゲームキー販売業者)のFanaticalとは何か、鍵屋との違いやFanaticalの使い方、購入手順や安全性についてご紹介します。 「Fanatica...

パソコンでいろいろなゲームをやるならNexus Modsに登録しよう

たるろぐまとめロゴ

Nexus ModsはMod界隈最大手のコミュニケーションサイトです。

さまざまなゲームのModをダウンロードできるだけでなく、Modの管理がやりやすくなるツールやコミュニケーションの場も用意されています。

普段プレイしているゲームにModを導入してみたい!という人は、ぜひこの機会にNexus Modsへ無料登録してみることをおすすめします。

その際は2段階認証やModの制限解除方法などもあわせて参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる