\初回限定/現金チャージで1,000円分のAmazonポイント配布キャンペーン中詳細を見る

G HUBでデバイスが認識されない時の対処法を画像付きで解説

この記事では、POWERPLAYのファームウェアアップデートがうまく行かなかった時の対処法と、G HUBにデバイスが認識されるまでの手順をご紹介します。

たるお

G HUBでデバイスが認識されないとき、原因がわからないと正直泣きそう

この記事を読んでわかること
  • G HUB アップデートでPOWERLAYが動かなくなる経緯
  • POWERPLAYにマウスが認識されるまで
  • G HUBがデバイスを認識しないときの改善手順
タップできる目次

アプデでG HUBにワイヤレスデバイスが認識されない方へ

デバイスが「非アクティブ」状態

11月はじめのアプデでデバイスのペアリングが強制的に解除された方が居るようです。ここでは、再度G HUBでペアリングする手順を紹介します。

たるお

は~……ほんまッッ!!ロジクールは!!!

G HUBでワイヤレスデバイスを再ペアリングする手順

STEP
GHUBから右上の設定を開く(別マウスや有線接続でもOK)
STEP
アプリ設定→デバイスペアリングツールを開く
STEP
認識されないツール(マウス or キーボード)を選ぶ
STEP
レシーバーとデバイスを選んで「ペアリングを開始」をクリックしたら、該当デバイスを接続しているケーブルを抜いて電源をオフ→オンにする
たるお

ケーブルで接続したままデバイスの電源をオン・オフしても意味がないよ!

ペアリングを開始したら、かならず有線ケーブルを抜いて「認識しないデバイス」と「ペアリングしたいレシーバー」の2つだけの状態にしてね

以上の手順で、G hubに再度ワイヤレスデバイスをペアリングできます

問題が改善しなかった場合は、レシーバーのファームウェアアップデートが必要かもしれません。レシーバーを挿し直すだけでアップデートが当たるかと思いますが、ダメだった場合は下記方法をお試しください。

レシーバーのファームウェアアップデートを当てる方法

延長ケーブルやUSBハブなどを利用していると、適切にアップデートできない可能性があります。うまく行かない場合は「PCへの直挿し」と「PCの再起動」の2点を試してから実行してください。

STEP
認識しないワイヤレスマウスで有線接続(または2つ目のマウスを使う)
STEP
マイデバイスから認識しないデバイスを選ぶ
STEP
なんか知らんけどレシーバーのアプデをあてる
たるお

なんか急にレシーバーのアプデ出てきて草。これでダメな人は一度レシーバーの認識ごと削除したほうが良いかもしれないね。

「G HUBに認識されないマウスのドライバーを入れ直す手順」の見出しを参考にしてみて~!

POWERPLAYがG HUBに認識されなくなった経緯

久々にG HUBを開いてみるとファームウェアアップデートの通知が出ていたので、タブをクリックしてみることに。

すると、自動的にG HUB上でPOWERPLAYのファームウェアアップデートが行われました。

ファームウェアを更新しています…POWERPLAYを接続したままにしてください。

僕はPOWERPLAY上でマウスを認識させていたので、マウスも動かすことができない状態です。

「割とすぐファームウェアアップデートは終わるかな」と思ってから、5分が経ち、10分が経ち…と30分放置してもPOWERPLAYがG HUBに再認識されません

再起動してもPOWERPLAYは認識されず

流石にファームウェアアップデートでここまで時間がかかるとは思えないので、何らかのエラーが発生していると断定。一度パソコンを再起動してみることに。

しかし、再起動してもロゴ部分が点灯していないまま、G HUBにPOWERPLAYが認識されない状態が改善されませんでした。

G HUBをチェックしてみると、POWERPLAYと、POWERPLAY経由で接続しているマウスもG HUBに認識されていない事がわかります。

ケーブルを抜き差ししても変わらない

念の為デバイスのケーブルを抜き差ししてみましたが、POWERPLAYはG HUBに認識されずロゴ部分のイルミネーションも点灯しません。

そのため、G HUBにデバイスが完全に認識されない状態になってしまいました。

たるお

ロジクール製品は大好きだけど、G HUBってたま~に不具合が起きるんだよなぁ…

POWERPLAYを再認識させた方法

ひとまずマウスのレシーバーを取り出してからG HUBをチェックしてみると、POWERPLAYだけG HUBに認識されていないことが分かります

そこで、一度認識されているドライバごと削除することにしました。

POWERPLAYを再認識させるまでの手順

ほかのデバイスで活用している「USB Receiver」を削除すると、そのデバイスを動かすために再度ケーブルを指し直す必要があります。“認識されないツール”以外は一度事前に取り外してみると特定しやすいため、作業労力を軽減できます。

たるお

デバイスによってはちゃんと「G913」や「G PRO WIRELESS」と接続しているツール名が出ているので、G hubで再認識がしやすいんだけど…。「USB Receiver」でひとくくりにされちゃう場合は、探す手間がちょっと掛かっちゃうかも!

STEP
Windowsの「スタートボタン」を右クリックして「設定」を開く
STEP
「デバイス」を選択
STEP
「Bluetoothとその他のデバイス」から「USB Receiver」を選択して「デバイスを削除」を選択
STEP
「デバイスを削除」したら、もう一度コードを抜き差しする

一度デバイスドライバーごと削除することで、G HUB上でPOWERPLAYが認識されるようになりました

「USB Receiver」自体は他のデバイスでも活用されているため、デバイスのUSB Receiverを特定できない場合は面倒ですが1つずつ不要なデバイスを取り外してチェックしてみましょう。

たるお

これでやっとG HUBにマウスとPOWERPLAYが認識されるようになった…。正直ロジクールはめちゃくちゃ大好きなんだけど、ソフトウェアに不安要素が多すぎるんだよなぁ~

あわせて読みたい
POWERPLAYで充電されない?故障の原因と解決策 この記事では、ロジクールのPOWERPLAY(パワープレイ)でマウスが充電されない原因や改善方法、バッテリー残量が増えない要因について考えられるケースを解説します。 P...

マウスやキーボードがG HUBに認識されないときの対処法

「G HUBには不具合が起きやすい」という口コミもありますが、G HUBにマウスやキーボードが認識されない場合はドライバーを入れ直すことで改善することがあります。

たるお

これから紹介する手順で、G HUBが認識しないときにドライバーを入れ直すことができるよ!

しまった

でも、マウス自体が認識されないからパソコンを操作できないんだけど…

たるお

デバイスマネージャーを使えば、キーボードだけでドライバーを入れ直すこともできるからね。

マウス自体が動かなくてデスクトップを操作できない」という人は、下記の記事を参考にキーボードだけでドライバーを入れ直してみて!

あわせて読みたい
ロジクールマウスが動かない6つの原因と解決法 この記事では、ロジクールマウスにフォーカスをあてて、マウスが動かない原因や解決法をご紹介します。有線/ワイヤレスに分けてロジクールマウスが動かない原因を紹介し...

G HUBに認識されないマウスのドライバーを入れ直す手順

ここでは例としてマウスをG HUBに認識させる手順について解説しています。デバイスによってトラブルシューティング&削除すべきドライバの名前は変わりますので、事前に製品名を把握しておきましょう。

STEP
画面左下「スタート」ボタンを右クリックして「Windowsの設定」を開く
STEP
「デバイス」を開く
STEP
「Bluetoothのその他のデバイス」→「HID 準拠マウス」→「デバイスの削除」
STEP
「デバイスの削除」がし終わったら、Logicoolデバイスを接続し直す&PCを再起動

以上で、G HUBが認識しない原因を改善できるかもしれません。

それでもG HUBに認識されない場合は「トラブルシューティング」

STEP
「Bluetoothのその他のデバイス」から関連設定の「デバイスとプリンター」を開く
STEP
「HID 準拠マウス」を右クリックして「トラブルシューティング」を実行
STEP
問題が発見されたら、修正を依頼してPCを再起動

トラブルシューティングで問題が発見できれば、G HUBが認識しない問題を改善できる可能性は高いです。

修正が終わった後で、デバイスがG HUBに認識されないかチェックしてみましょう。

トラブルシューティングでマウスに問題を特定できなかったら

STEP
「HID 準拠マウス」を右クリックして「プロパティ」を開く
STEP
「ハードウェア」→「プロパティ」を開く
STEP
「全般」→「(管理者用)設定の変更」を開く
STEP
「ドライバー」→「ドライバーの更新」を押す
STEP
「最新版を自動検索」押して再起動&デバイスを挿し直す
STEP
それでも認識されなければ「デバイスのアンインストール」を選択してPCを再起動&デバイスを挿し直す

まだ認識されなければ初期不良or故障の可能性アリ

最終的に、ハードウェアの欄で「Logicool G HUB Virtual Bus Enumerator」があることを確認しましょう。

もし「Logicool G HUB Virtual Bus Enumerator」といった表記がなければ接触/認識・初期不良の可能性が高いです。

G HUBに認識させることが難しい場合は、ロジクールサポートや購入したショップへ「返品・交換」手続きしてみることをおすすめします。

ロジクールサポートへの連絡手段
  • Logicoolカスタマーセンター
    0570-00-2085(毎週月曜~金曜 09:00~17:00)
  • Logicoolサポートへのリクエスト公式サイトより型番を選択して送信
    公式サイトより型番を選択して送信
    あとはメールでのやり取り、一番手軽なのでオススメです。

認識されないときはペアリング手順を見直そう

たるろぐまとめロゴ

G HUBでデバイスが認識されないときは、ペアリングが正しくできているのか、パソコン自体に認識されているのかの2点をしっかりとチェックすることが大切です。

どちらも正しい手順で確認したにも関わらずデバイスがG HUBに認識されない場合は、初期不良の可能性が高まります。

もし初期不良が疑われたときはロジクールサポートまで相談しましょう。

あるいは、寿命が疑われた場合は新しいデバイスへ買い替えてみることをおすすめします。

あわせて読みたい
Logicool G HUBのインストールから設定まで|使い方を徹底解説 この記事では、G HUBの導入やインストール手順、G HUBの使い方としてDPI設定方法などをご紹介します。ゲームごとにDPIが勝手に変わる現象を防ぐ設定も解説しますので、...
\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ご存知ですか?
Amazonでお買い物をするならギフト券を経由するとオトクです!

\ 初回限定で1,000円分のポイントゲット /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • 想定より多くのお問い合わせDMを頂きましたので、誠に勝手ではありますが11/04 22:30を持ちまして個別DMでの相談を終了させていただきます。

    幸いにもお問い合わせ頂いた方々はすべて問題解決できたものの、共通していくつか誤解されていた点がありますのでご注意ください。
    ペアリング時、有線コードを接続したまま電源をオン・オフするのはNGです。

    ペアリングをするときは、実際にペアリングするタイミングで「デバイスのケーブルを外す」「電源をオン・オフする」の2点をお守りくださいますようお願い申し上げます。

  • この記事のおかげで解決できました。
    本当にありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。

      問題解決に役立ったようで何よりです!
      何かまた困り事があれば、コメントにてお気軽にご質問くださいますと幸いです。

    • コメントありがとうございます。

      問題解決に役立ったようで何よりです。
      何かまた困り事があればコメントにてお気軽にご質問ください!

  • この記事を参考にさせていただきましたが、いまだに非アクティブです。どのようにしたらいいでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      何のデバイスをお使いで、何をどのようにされたのかお教え頂けますでしょうか。
      また、状況につきましても改めてご連絡いただけますと幸いです。

      ブログのコメントでは細かい対応が難しいので、Twitterの@tarulog までご連絡頂けますとDMにてご相談に応じることができます。

  • LIGHT SPEED MOUSEのペアリングが解除されているんですけどこれを元に戻す方法ってありますか?

    • コメントありがとうございます

      記事内の説明とかぶってしまいますが、再ペアリングの手順は「11月はじめのアプデでG HUBにワイヤレスデバイスが認識されない方へ」をご実行いただけましたでしょうか?

      状況が分からないとなんともコメントしづらいので、お手数ではございますが本記事の内容をすべて行って頂き、それでもなお改善しなかった場合はTwitterの@tarulogまでご連絡頂けますと幸いです。

  • 本当に困ってる時にこの記事を見つけて助かりました!ありがとうございます(;ω;)

    • コメントありがとうございます。

      問題解決に役立ったようで幸いです。
      何かまた困り事があればコメントにてお気軽にご質問ください!

  • G913 tklを使用していて昨日ぐらいからキーボードが使えなくなり困っていたので、本当に役に立ちました。ありがとうございました

    • コメントありがとうございます。

      G913、めちゃくちゃ使い勝手の良いキーボードですよね!僕もメインで使用しています。
      問題解決に役立ったようで幸いです。

コメントする

タップできる目次
閉じる