\今だけ!Amazon Musicが3ヶ月無料で音楽聴き放題/

Outwardのビルド例|脳筋剣士から魔法使いまで

15 min

この記事では、Outward(アウトワード)を200時間以上プレイした経験をもとに、英Wikiなどでも取り上げられたOutwardのビルドについてご紹介します。

たるお

たるお

Outwardは取得できるクラスに制限があるからね!ビルドをしっかり考えてみるのも楽しみ方の1つだよ~

この記事を読んでわかること
  • Outwardのスキルシステムについて
  • Outwardにある職業とスキル傾向
  • Outwardのビルド例を見る方法
  • 実際にOutwardで作ったキャラクタービルド

Outwardのクラスを知る前に

Outwardのスキルシステムは少し特殊です。派閥やクエストで貰えるスキルもありますが、クラスに属するスキルらしいスキルはお金を払ってトレーニングする必要があります。

ただし、お金だけでスキルを会得できるのはTier1のみです。Tier2以降の上位スキルを学ぶには、スキルツリーを解放するために”ブレイクスルーポイント”を使う必要があります

Outwardのビルドについて
はじまりの町”シエルツォ”で学べるクラス:カザイトの魔法剣(Kazite Spellblade)

ブレイクスルーポイントの使い方は簡単で、Tier2のスキルを覚えるときだけ消費されます。Tier2のスキルを覚えれば、Tier3までのスキルツリーが開放される仕組みです。

言い換えれば、ブレイクスルーポイントを持っていなければTier2以降のスキルを解放することは出来ません。各キャラクターごとに3ポイントしか持っていないので、上位スキルを取れるクラスは3つまでとなります。

Tierに関係なく、左右で密接して隣り合うスキルは片方しか習得できない制限があります。

たるお

たるお

Outwardのクラスはデフォルトで8職のみ。The Soroboreans(DLC)で+2職、The Three Brothers(DLC)で+1職増えるよ

スキル同士でシナジーがある

Outwardはスキル同士を組み合わせることで新しい効果を発揮することがあります。

スキル同士のシナジー

たとえば、最初にマナを開放したときに貰える「スパーク」はそのままだと非常に弱い魔法です。焚き火に着火する程度しか使い道がありません。

スキル同士のシナジー

しかし、火のシギル(魔法陣)や風のシギル、魂の現れなど、ほかのスキルが反応している上で使うと全く違う効果を発揮してくれます。

これと同じように、特定のスキルには別スキルとのシナジーがあるので、シナジーを意識してビルドに組み込むと強くなります。

所属する派閥で貰えるスキルが違う

クエストを進める上で、所属する派閥によって貰えるスキルやアイテムが違う点に注意しましょう。

Outwardのビルドによっては、完成させるために特定の派閥に所属する必要があります。

Outwardでは攻略におけるクエストの選択肢や、進行度合いによって貰える報酬が変動します。

ベルグの「青の間集団」
パッシブスキル

─先祖の記憶(最大マナを25増加)
─ジャイアントの血(最大HP40増加)
アクティブスキル

─なし
アイテム

─深紅の板金セット(Crimson Plate Set)頭、胴、足
─魂のランタン(Lantern of Souls)
─ピースメーカーのエリクサー(PeacemakerElixir)→HP、スタミナ、マナの最大値を恒久的に20増加

レヴァントの「英雄王国」
パッシブスキル
─錬金術の実験(すべての与ダメが15%増加)
アクティブスキル

─なし
アイテム
─両手剣:ザギスのノコギリ(Zagis’ Saw)
─両手剣:ロイヤルケペシュ(Royal Great-Khopesh)
─ザギスセット(Zagis’ Set)頭、胴
─ピースメーカーのエリクサー(PeacemakerElixir)→HP、スタミナ、マナの最大値を恒久的に20増加

モンスーンの「聖なる使命」
パッシブスキル

─浄化(腐敗耐性を20増加)
─受容(寒さと暑さ耐性を8増加)
─魂の交わり(エーテル、稲妻、腐敗ダメージを10%増加)
└または、神の援助(スタミナとマナの消費量10%低減)、あるいは聖なる援助(スタミナとマナの消費量5%低減)
─聖なる保護(物理保護を2増加)
─高貴(すべての与ダメが倍増、スタミナとマナの消費量を30%低減、すべてのダメージ耐性10増加。ただし、不治の病に冒される)
アクティブスキル
─光の注入(装備している近接武器に稲妻属性の付与+光源効果)
アイテム
─片手剣:輝く狼剣(Radiant Wolf Sword)
─両手剣:ロイヤルケペシュ(Royal Great-Khopesh)
─ロウソクの板金セット(Candle Plate Set)頭、胴、足
─ピースメーカーのエリクサー(PeacemakerElixir)→HP、スタミナ、マナの最大値を恒久的に20増加

(DLC)ハルマッタンの「ソロボルアカデミー」
パッシブスキル
─物流専門家(全てのスキルのクールダウンを10%低減。移動速度を5%、ポケットの容量を5増加)
─優遇措置(アイテムの購入価格を15%安くし、販売価格を15%上げる)
アクティブスキル
─なし
アイテム
─チャクラム:ツァーのチャクラム(Tsar Chakram)
─両手弓:ツァーの弓(Tsar Bow)
─ピースメーカーのエリクサー(PeacemakerElixir)→HP、スタミナ、マナの最大値を恒久的に20増加

たるお

たるお

もし1つのキャラで、クエストクリア後もなが~くゲームを楽しもうとしているなら、自己犠牲だけはするなと言っておこう

所属できる派閥は1つだけで、途中で変更することはできません。各派閥のストーリーを楽しむにはキャラクターを作り直す必要があります。

たるお

たるお

“分割プレイ機能”を使えば自分のキャラ同士でアイテムの受け渡しができるよ。特別なアイテムを1つに集約すれば、最強キャラの完成も近いね!

マナを増やすとHPとスタミナが減る

Outwardはマナの量を増やすとHPとスタミナが減る仕組みです。そのため、純魔法使いキャラクターを育てようとすると近接戦に非常に弱くなってしまいます。

増やしたマナを減らす方法、つまりマナを増やす過程で消費したHPとスタミナを元に戻すことは出来ませんので注意しておきましょう。

近接職を楽しむ場合は、マナを開放しないor少しだけ開放することがベストです。

たるお

たるお

ちなみに、Outwardで取得できるマナの最大値はキャラのステータスによって異なるよ。簡単に言えば、HPとスタミナが下限50になるまでマナを増やせるので、パッシブなどでHP/スタミナを増やせばマナ上限値も増やすことができるんだ

Outwardにある職業とスキル傾向

Outwardのビルドは3つのクラスを組み合わせて作ることになります。まずはOutwardに存在するクラス・職業について見ていきましょう。

ケルソネス(シエルツォ)

はじまりの街シエルツォでは1つのクラスを学べます。また、外の地域にもう一人のクラスマスターがいます

クラスマスターのいる位置

たどり着くには幽霊がはびこる「要塞」を攻略しなければいけないため、序盤に訪れることはおすすめできません。

カザイトの魔法剣

カザイトの魔法剣
カザイトの魔法剣

魔法剣士の中近接系ジョブです。

持っている武器に炎/氷属性を込めたり、込めた属性を飛ばして遠隔攻撃することができます

ただし、武器へ属性を込めるには別途”恩恵”が必要です。恩恵スキルは他の街にいるNPCから50銀貨で覚えることができます。

Tier1
安定した腕─防御している間、衝撃抵抗が15増加
フィットネス─最大HPが25増加、睡眠中の最大HP回復量20%増加
シールドチャージ─盾で相手に突撃し、2段階のダメージを与える。盾の効果を相手に付与

Tier2(ブレイクスルー)
魔法剣の目覚め─HP、スタミナ、マナの最大値をそれぞれ15ずつ増加

Tier3
火の注入─近接武器に火ダメージ+相手を炎上させるデバフを付与、要「暖かさの恩恵」
└あるいは凍結の注入─近接武器に氷ダメージ+相手を鈍足化させるデバフ付与、要「涼しさの恩恵」
要素の発散─武器にエンチャした属性をタゲ相手へ発射する。バフは消費しない
└あるいはゴングストライク─武器にエンチャした属性を手元で爆破する。バフを消費する

陰謀団の隠者

陰謀団の隠者

魔法系の中近接系ジョブです。

人の死体から魂を呼び出して兵として従える召喚魔法、風のシギルで雷系の攻撃魔法を使えます。

また、3分間だけ近接攻撃のアタックスピードが早くなるなどのバフを覚えられますが、風のシギルとの取捨選択になります。

ブレイクスルーのパッシブが優れているので、近接・魔法問わずOutwardのビルドによく採用されています

Tier1
魂の現れ─死体の近くで使うと青いオーブが現れる。スパークでマナ回復など追加効果アリ
要素の招き─使った地域に応じてバフ「恩恵」を付与
マナプッシュ─マナ版の「キック」で目の前にいる敵へ強い衝撃を与える。他スキル(氷のシギルなど)との追加効果アリ
耐候性─暑さ・寒さ耐性を+8増加

Tier2(ブレイクスルー)
シャーマンの共鳴─自分についた恩恵効果を増加。火の耐性が20増えるバフなら30に増加など。後半バフ盛りゲーのOutwardで他ビルドと相性がいい

Tier3
風のシギル─風の魔法陣を描く。銃撃やまじないなど、ほかスキルとの追加効果アリ
└あるいは風の注入─3分の間、近接武器の衝撃力と攻撃速度を増加させる。スタミナ消費が早くなる
まじない─単体では何も起きないが、ほかスキルとの組み合わせで強力な効果を発揮(風のシギル、血のシギルなど。魂の現れとのコンボで味方ゴーストを召喚

風のトーテム

「風のシギル」や「風の注入」を使うにはトーテムに話しかけておく必要があります。トーテムは各マップに1つずつ点在しているので、新しい地域へ行くとトーテムを有効化するまで風のシギルを使うことができません。

エンメルカルの森(ベルグ)

派閥「青の間」がメインとなるベルグでは2つのクラスを学ぶことができます。

ルーンの賢者

ルーンの賢者

純魔法の近接~遠距離系ジョブです。

4つのルーンを覚えることができ、ルーンを順序よく組み合わせると効果を発揮します。ブレイクスルースキルを除いてルーンに影響するスキルしかないので、正しいルーンの使い方を知らないと効果を発揮できません。

また、ルーンを使うには語彙目録(レキシコン)という左手装備の本を装備する必要があります。

Tier1
ルーン:デズ─単体では効果がないが、他のルーンと順序よく組み合わせると効果を発揮
ルーン:ゴス─単体では効果がないが、他のルーンと順序よく組み合わせると効果を発揮
ルーン:ファル─単体では効果がないが、他のルーンと順序よく組み合わせると効果を発揮
ルーン:シム─単体では効果がないが、他のルーンと順序よく組み合わせると効果を発揮

Tier2(ブレイクスルー)
マナの源─最大マナを40増加

Tier3
内なる語彙目録─ルーン魔法を使うのに語彙目録(レキシコン)が必要なくなる
└あるいはルーンの接頭語─ルーン魔法にダメージ上昇などの追加効果が付与される
秘儀の構文─追加のルーンコンボが使えるようになる。

また、Tier3の「秘儀の構文(Arcane Syntax)」パッシブスキルを取得すると、さらに追加でルーンコンボを取得できます。

それぞれの前提スキルを行なったあとで追加のルーンコンボを入力する必要があります。たとえばヒールの場合は防御系バフを使うため、青→ピンク(防御バフ)、ピンク→青(ヒール)の4連入力で回復します。

特に、雷球を発射するルーンライトニングは純魔プレイをするなら必須のコンボです。

前提となる光源(ランタン)を消費しないので、緑→青で光源を呼び出した後は、緑→赤のコンボでずっと雷球を撃ち続けることができます。

たるお

たるお

両手剣を呼び出しても、剣がレキシコン代わりになるのでルーンを使うことができるから安心してね。

たるお

たるお

ルーンの賢者はクラス1つで完結しているので、他のビルドに組み込みやすいよ!Outwardで魔法ビルドをするなら、「ルーンの賢者(ダメージ)」+「哲学者(マナ回復)」+「陰謀団の隠者(ペット召喚)」という組み合わせもおすすめかな~

ワイルドなハンター

ワイルドなハンター

物理系の中近接ジョブです。

唯一弓系のスキルが取得できるクラスで、弓を装備すると遠くからでも相手をロックオンできるパッシブがあります。

また、近接系のスキルも持っており、ブレイクスルーのパッシブスキル(最大体力40増加)とあわせて近接系ビルドにも人気があります。

Tier1
激怒─怒りの恩恵を得て、攻撃の衝撃度を増加させる
回避の一撃─ターゲットした相手に鈍足化の矢を放ちつつ、バックステップする
スナイパーショット─発射まで時間がかかるものの、通常よりも強力な矢を放つ
ハンターの目─弓を装備している間のみ、遠くから敵をロックオンできる

Tier2(ブレイクスルー)
生存者の回復力─最大HPを40増加

Tier3
捕食者の跳躍─飛び跳ねて、着弾時に強力なダメージと衝撃波を与える。要「怒りの恩恵」
└あるいは貫通矢─敵を貫通する矢を放ち、当たった敵に大出血デバフを与える。デバフが非常に強力
野生の打撃─2連攻撃をして、大出血と苦痛を与える。怒りの恩恵を消費する。要「怒りの恩恵」

「両手斧」の武器種が好きなら、取得して損はないクラス。「僧兵」+「ワイルドなハンター」+「陰謀団の隠者」はOutwardの近接ビルドでもよく見かける組み合わせだ

あじ助

あじ助

神聖な沼地(モンスーン)

派閥「聖なる使命」がメインとなるモンスーンでは2つのクラスを学ぶことができます。

哲学者

哲学者

魔法系の中距離ジョブです。

火属性の攻撃力をあげられたり、氷の魔法陣を覚えたりすることができます。マナが持続再生するパッシブのおかげでマナ持ちが非常に良くなります

また、左手に装備する”チャクラム”を操作するスキルが3つ覚えられ、空を飛ぶ円盤を操作して近距離~中距離の敵にダメージを与えられます。チャクラムの操作には”鍛錬の恩恵”が必要です。

Tier1
火のシギル─火の魔法陣を描く。スパークや火打ち石などと追加効果アリ。要「火の石」
マナガード─使用者をマナで包んで数秒間だけ防御力をあげる。ほかの呪文との追加効果アリ
チャクラムピアース─チャクラムを前方に投げ、行き来で2度ヒットする。要「鍛錬の恩恵」
チャクラムアーク─使用者の前方をチャクラムが飛び交い、高いダメージと衝撃を与える。要「鍛錬の恩恵」

Tier2(ブレイクスルー)
レイラインの繋がり─永続的に毎秒0.34マナ回復する

Tier3
氷のシギル─氷の魔法陣を描く。キックやマナプッシュなどと追加効果アリ。要「コールドストーン」
└あるいはファイアアフィニティ─火の耐性を20増加、与える火ダメージを15%増加
チャクラムダンス─前方にチャクラムを放ち左右に揺れさせ、多段ヒットによる大ダメージ。要「鍛錬の恩恵」

僧兵

僧兵

完全物理近接型のジョブです。

カウンター系のスキルが2つあり、タイミング良くスキルを使うことで近接攻撃を無効&カウンター攻撃を与えられます。スタミナアップのパッシブと合わさって、近接ジョブに採用されることも多くなっています

“鍛錬の恩恵”バフを得られるスキルが2つあるため、哲学者がTier1のスキルだけ覚えるのも良いでしょう。

Tier1
ブレース─一瞬の間、受けた攻撃を無効化する。ブロックに成功した場合は、「付近の敵をノックバック」「安定性を回復」「鍛錬の恩恵を得る」
集中─鍛錬の恩恵を得て、攻撃物理ダメージを増加。最大スタミナを消費する
低代謝─空腹度や喉の渇き、眠気といったステータスが下がりにくくなる

Tier2(ブレイクスルー)
堅固な苦行者─最大スタミナを40増加

Tier3
パーフェクトストライク─近接武器を使って全ての防御を無視した突撃攻撃を与える。要「鍛錬の恩恵」
└あるいは立ち回りの達人─鍛錬の恩恵が付与されている間、衝撃と全てのダメージ抵抗力が10~15増加
閃光の猛襲─近接武器を使い付近の敵にダメージと衝撃力を増した攻撃を仕掛け、鍛錬の恩恵を消費する。要「鍛錬の恩恵」
└あるいは反撃─近接武器を使って一瞬の間、受けた攻撃を無効化する。ブロックに成功した場合は、相手に「高ダメージで反撃」

たるお

たるお

「反撃」と「閃光の猛襲」はどっちも結構強いんだけど、どちらかしか取得できないのが難点!個人的には「反撃」をおすすめするけど、Outwardで近接最強ビルドを目指すなら「閃光の猛襲」も良いかも。めっちゃくちゃカッコいいしわりと強いからね

アブラサ砂漠(レヴァント)

派閥「英雄王国」がメインとなるレヴァントでは2つのクラスを学ぶことができます。

傭兵

傭兵

中距離のガンナー系ジョブです。

専用の銃弾を込めたり、銃撃した相手のヘルスを吸収して自分を回復させたりすることができます。「陰謀団の隠者」の風のシギルと組み合わせると、ガンナー系の瞬間火力は対ボスでも随一です

Tier1
粉砕弾─大きな衝撃を与え苦痛デバフを与える弾を銃へ込める。要「鉄くず」
凍結弾─敵を減速させるデバフを与える弾を銃へ込める。要「涼しさの恩恵」
迅速な補修─睡眠時、修理に時間を割り当てると通常よりも50%早く装備を修理可能
鎧の訓練─鎧を装備したときのペナルティ(スタミナや移動速度低下)を50%カット

Tier2(ブレイクスルー)
俊足─移動速度を10%増加

Tier3
マラソンランナー─走っているときのスタミナ消費量を40%カットする
盾の注入─魔法などの属性攻撃をブロックし、属性に応じたバフを獲得。その後、近接攻撃のガードに成功すると付与されたバフを周囲に爆発させる
└あるいは血の弾丸─敵にダメージを与えると自分を回復する弾を銃へ込める。要「憑依の恩恵」

ただし、Outwardは1つの銃をメインに戦えるようなゲームではないのでご注意を。

リロードに手間がかかるため、戦闘中は銃弾を補充しづらいです。そのため、ガンナー系のビルドは銃を6個持っていることも多くなっています

まっちゃ

まっちゃ

ごろつきの技術士

ごろつきの技術士

物理近接型のアサシン系ジョブです。

“短剣”を装備して相手に大ダメージを与えたり、デバフを与えたり。トラップの威力を高めるパッシブなどアサシン系のスキルツリーが詰まっています

また、敵から見つかりにくくなるパッシブもありますが、トラップのダメージアップパッシブと競合するため注意が必要です。

Tier1
背後からの一撃─短剣を使った攻撃。背後からダメージを与えると、威力と衝撃が3倍になる
日和見の一撃─短剣を使った攻撃。相手に苦痛・混乱デバフが与えられていると、ダメージとノックバック効果が倍増する。両方付与されていれば4倍
払い蹴り─高い衝撃を持つ払い蹴りをする。相手に混乱デバフが与えられていると、強制的に転ばせる
圧力板の訓練─圧力板を使って、弾薬などを使用したトラップを設置できるようになる

Tier2(ブレイクスルー)
羽の回避─回避のスタミナ消費量を50%減少、リュック装備時の回避ペナルティをカット

Tier3
ヘビの仕返し─短剣を使った攻撃。一瞬の間、受けた攻撃をブロックする。ブロックに成功すると、相手に「ダメージと衝撃で自動反撃」「混乱状態ならスタンを付与」「苦痛状態なら大出血を付与」
ステルスの訓練─敵に見つかりづらくなる。しかし、走ったり、光源を持っていたりすると普通に見つかる
└あるいは圧力板の達人─圧力板を使ったトラップのダメージアップ。さらに、圧力板が再利用できるようになり、罠を何度も再装填することが可能(※罠に使うアイテムは消費する)

アンティーク高原(ハルマッタン)

派閥「ソロボルアカデミー」がメインとなるハルマッタンでは2つのクラスを学ぶことができます。

DLC(The Soroboreans)が必要

スピードスター

スピードスター

近接特化型のトリッキーなジョブです。

Tier1の攻撃スキルを当てるたびにスタックが1つたまり、スタックを使って相手の攻撃を無効化したり、次に使うスキルのCDをゼロにしたりすることができます

スタック(上限4)は攻撃を受けると1つ減ってしまうので、いかに敵の攻撃を避けて自分の攻撃を当てるかという立ち回りが大切です。

Tier1
調査─専用の攻撃モーションで敵にダメージを与える。成功すると、”覚醒レベル”を1増加する
メタボリックパージ─堕落耐性を10%増加させる
効率─最大スタミナを25追加する

Tier2(ブレイクスルー)
デアデビル─”覚醒レベル”ごとに使うスキルのクールタイムを10%低下させる。最大40%CD低減

Tier3
的確な読み取り─”覚醒レベル”を2消費して、次の10秒間に受ける攻撃を1度だけ無効化する
プライム─”覚醒レベル”を2消費して、次に使ったスキルのクールタイムを無効化する(即座に再使用できる)
期待─”覚醒レベル”が1つ増えるごとに物理保護を+2増加
└あるいは電撃─走る速度を5%増加させ、走り攻撃のダメージを”覚醒レベル”ごとに10%増加する

呪術師

呪術師

遠距離の純魔術師です。

呪術師という名前の通り、遠くからデバフをかけて、相手に掛かっているデバフの数に応じたダメージを与えることができます。

また、血のシギルと風の陰謀団のスキルを組み合わせると、自動的に敵を攻撃するタレットを召喚することも可能です。

Tier1
ジンクス─ターゲットした相手にランダムなデバフを与える
苦痛─相手が持つデバフの数に反応して、周囲の敵全員に追加ダメージを与える。デバフの数ほど威力がアップし、種類に応じたデバフを与える
ナイトメア─堕落耐性を10%増加させる

Tier2(ブレイクスルー)
ブラッドラスト─近くで敵や味方が倒されると、そのたびにHP、スタミナ、マナを5ずつ最大値ごと回復(例:最大HPは100/100で傷を受け、50/80HPになった場合、敵を倒すと55/85HPに回復する)

Tier3
血のシギル─血の魔法陣を描く。まじないやマナガードで自動攻撃タレットや周囲回復などの追加効果アリ。要「ダークストーン」
└あるいはラプチャー─敵が持つデバフの数に反応して、相手を中心に周囲を巻き込む爆発を起こす。デバフの数ほど威力がアップし、爆破でデバフは消失する。”魂の現れ”と追加効果アリ。周囲の敵全員が対象になるため、デバフを重ねがけして複数の敵をまとめてから使うと圧倒的火力
クレンズ─自身の堕落を代償にダークストーンを作る。大出血デバフと65の腐敗ダメージを自身に付与。要「マナの石」「堕落が50%」
ロックウェルのお告げ─疲れていると属性ダメージ15%増加、とても疲れていると30%増加。”疲れている”は睡眠せずにいると発生するデバフ

たるお

たるお

Outwardのビルドは色々作ったけれど、このクラスのパッシブスキル「ブラッドラスト」が便利すぎて一度体感するともう戻れない、マジで

カルデラ(ニューシロッコ)

各派閥をクリアしたあとの追加ストーリーがメインとなるカルデラでは1つのクラスを学ぶことができます。

DLC(The Three Brothers)が必要

「Outwardの原始儀式家はどこにいるの?」という方へ向けて。

原始儀式家は街の外にいます。だいたいの位置(目測)は以下のとおりです。

Outwardのクラスマスター原始儀式家のいる場所
Outwardのクラスマスター原始儀式家のいる場所

エンメルカルの森から南に進むと、いくつかの建造物が見えるようになります。そのうち、上記赤枠にあるトーテムの近くに原始儀式家が住む家があります。

Outwardのクラスマスター原始儀式家のいる場所

原始儀式家

マナを使わない魔法職です。

殴ることで範囲内の敵にダメージを与える専用のトーテムを置くことができます。トーテムには2種類あり、それぞれに爆発や追加炎上など追加効果が含まれています。

また、トーテムが敵にダメージを与えた回数に応じてHP/スタミナ/マナを回復させたり、周囲に衝撃波を放ったりと、特殊なスキルを持っていることが特徴です。

Tier1
悪霊ビート─殴ると範囲内に追尾攻撃を放つ幽霊ドラムを設置。後述するパッシブがないと範囲内に別のトーテムを置くことができない。時間経過でAOE爆発を起こすデバフを相手に付与。要「幽霊ドラム」
大空のリング─殴ると範囲内に追尾攻撃を放つスカイチャイムを設置。後述するパッシブがないと範囲内に別のトーテムを置くことができない。デバフによっては特殊な炎上デバフを付与する。要「スカイチャイム」
大気汚染耐性─堕落耐性を10%増加させる

Tier2(ブレイクスルー)
聖なる煙霧─ステータス”バリア”が7増加する(魔法版防護)

Tier3
優しいエコー─トーテムから泡が吹き出て回復効果を得られる。大空のリングはHP、悪霊ビートはマナ、スタミナを回復、つまり、2つ置いて発動すると全ステータスが回復する。トーテムが発動した回数(攻撃があたった回数)に比例して持続時間が伸びる。効果はヤバいがモーションもヤバいので戦闘中は発動しづらい。
└あるいはリバーブ─設置したトーテムを瞬時に回収して、置いてあった地点から衝撃波を発生させる。回収するまでにトーテムが発動した回数に応じて、衝撃波が発生する時間や範囲が伸びる。
和音と旋律─2つのトーテムを近くにおいて同時に近距離使用ができるようになる
バトルリズム─自分から8メートル以内にスカイチャイムがあればバリアが5増加、幽霊ドラムがあれば保護が5増加する。仲間も同様の効果を得られる

たるお

たるお

マナを持たない近接でも魔法系のスキル&ダメージを出せるのでいい感じ。ただ、敵の近くでトーテムを叩く余裕がなさそうな純魔法使いにはミスマッチかも。近接寄りの人におすすめなクラスって感じだね!

ちなみに、ニューシロッコではもう1つのクラスマスターらしき人物がいます。各武器種ごとの追加スキルを教えてくれますが、スキルの取得に実質制限がないので、全てのスキルを覚えることが可能です

まっちゃ

まっちゃ

Outwardのビルド例

Outwardのビルドは結構な種類があるので、英Wikiにまとめられている情報を見るのもポイントです。ここでは英Wikiを参考に各ビルドをご紹介します。

新DLC「The Three Brothers」には対応していません。

氷属性特化の両手斧戦士ビルド

氷属性特化の両手斧戦士ビルド

作者:Outlandersinai

斧スキルに特化したワイルドなハンタークラスのスキルと、氷属性を武器に込められるカザイトの魔法剣、そして恩恵効果アップのシャーマンの共鳴を取得したビルドです。

装備している深紅の装備セットで氷属性にダメージボーナスがつくため、武器とあわせて氷属性に特化した攻撃能力を獲得できます。

しかし、深紅の装備セットは「派閥:青の間」の完全クリア報酬ですので、このビルドを完成させるには「派閥:青の間」を一度クリアしなければいけません。また、このビルドで取り上げられている両手斧を作るにはエンドボスの合成素材が必要です。

たるお

たるお

派閥クエストでしか得られない装備でも、「分割画面プレイ」機能を活用すれば、キャラクター間でアイテムを受け渡すことができるよ!好みの派閥じゃなかったり、2週目をプレイしたりするときはアイテムの受け渡しも候補に入れてみてね

氷属性の武器として片手槌の「スカイクラウンメイス」もアリです。エンメルカルの森にある「古代人の顔ダンジョン」の人食いウェンディゴを討伐すれば入手することができます

まっちゃ

まっちゃ

テクニカルな拳闘士ビルド

要DLC(The Soroboreans)

テクニカルな拳闘士ビルド

作者:Churchy Plays

僧兵が持っているカウンタースキル2つと、スキルCDを低減するパッシブ持ちのスピードスターを組み合わせることでカウンターの回転率を上げたビルドです。

コンボを活用することでスキルCDを解消するスキルもあるため、通常よりもカウンタースキルが使いやすいテクニカルビルドになっています。

できる限り攻撃を回避orカウンターしつつ敵を殴る必要があるものの、Outwardの中でも楽しめる系のビルドだと言えるでしょう。

カウンタースキル重視の両手剣士ビルド

要DLC(The Soroboreans)

カウンタースキル重視の両手剣士ビルド

作者:OilyBoi33

同じくカウンターよりのビルドですが、こちらは両手剣専用のカウンタースキルを加えることで、カウンタースキルを合計3つ使えます。

耐性をあげるパッシブスキルを取らないので、よりOutwardの中でもよりテクニカルなビルドだと言えるでしょう。

瞬間ダメージ最大のアサシンビルド

瞬間ダメージ最大のアサシンビルド

作者:ScottrickTV

背後からのスタブ系をメインにしたアサシン系のビルドです。比較的難易度が高く、ロールプレイが好きという人におすすめだと言えるでしょう。

Outwardは少し隠密系のプレイングがやりづらい面もあるので、必要に応じて隠密系Modの導入をおすすめします。

たるお

たるお

modの入れ方は下記の記事を参考にしてね!ただ、隠密modについては紹介していないので、下記記事内のリンクを参考に探してみて~

弓は特殊なパッシブスキルがなくてもある程度使えるので、弓と合わせてみるのもおすすめです

まっちゃ

まっちゃ

大量資金が必要な高DPSガンナービルド

大量資金が必要な高DPSガンナービルド

作者:Sk0ooma

「レバントの英雄王国で得られるダメージアップのパッシブ」+「時限クエストのクエストクリアで購入できる高級ピストル」を駆使して、銃撃→持ち替えを繰り返すビルドです。

風のシギルを敷いた上で銃を使うとダメージが2倍になり、エンドコンテンツのボスも一瞬で倒せるようになります。序盤から使えるわけでもなく雑魚掃討にもあまり向いていませんが、瞬間最大風速のDPSはOutwardでもピカイチのビルドです。

僧兵寄りのシジル魔法使いビルド

僧兵寄りのシジル魔法使いビルド

作者:Sawe

モンスーンの派閥クエストで得られるロウソク装備に加え、モンスーンのクラス「僧兵」「哲学者」を取得しているジョブです。チャクラム系のスキルを3つを使って近接距離をカバーしつつ、火と風のシジルで遠距離の敵にも対応しています。

ルーンが主力のピュアメイジビルド

作者:Briandude777

「ルーンの賢者」「陰謀団の隠者」「哲学者」のメイジクラスを3つ取得したビルドです。Outwardで魔法使いプレイをしたい人におすすめのビルドと言ってもいいでしょう。

マナの持続回復+前衛ペット召喚+魔法攻撃といろいろな魔法要素が揃っています。また、雷系の攻撃力を上げるために「派閥:聖なる使命」に所属して「パッシブスキル:魂の交わり」を取得するのもポイントです。

たるお

たるお

「魂の現れ」を使って出てきた青い魂に重なって「まじない」を使うことで、近接で戦う幽霊兵士を召喚することができるよ!敵との相性によっては結構頼りになるんだ

ほぼ無敵のネタビルド

ほぼ無敵のネタビルド

作者:Outlandersinai

シエルツォの鍛治屋で作れる青砂装備一式と、「青の間派閥クエスト」で受け取れる魂のランタンを装備することで高い耐久性を得られるビルドです。

「陰謀団の隠者のシャーマンの共鳴」「僧兵の立ち回りの達人」のパッシブスキルを有効化し、ルーンのコンボで耐性を強化。あとは各属性の耐性アップスキルを使うことで、被弾が実質ノーダメージになります。

Outwardは数値100がマックスで、耐性数値が100になった段階で敵の与えるダメージは無効化されます。

新しいDLCで耐性貫通の敵が現れたので、このビルドは死にました。

実際にOutwardで作ったメインキャラのビルド

今度は、Outwardを200時間以上プレイした筆者が作ったキャラクターのビルドをご紹介します。

たるお

たるお

僕とまっちゃはOutwardを二人でプレイしているので、ハードモード縛りを追加しているよ。キャラがデスペナで度々消えてしまうこともあって、Outwardでは結構なビルドを作り込んだかな

バフ・デバフ系の近接職

たるお

たるお

僕が使ったメインキャラは近接系に呪術師を足した魔法剣士系ビルドだよ!(要DLC)

バフ・デバフ系の近接職
深紅の鎧セットは青の間クリア報酬。別キャラで取るのもおすすめ
バフ・デバフ系の近接職
「陰謀団の隠者」「僧兵」「呪術師」
バフ・デバフ系の近接職

Q

なんで呪術師が入っているの?

A

一度味わうと抜け出せないレベルでブレイクスルーのTier2スキルが便利だから

バフ系がスキルスロットに入っていますが、対ボスのときは「血のシギル+まじない」と入れ替えるのもポイント。呪術師はマルチプレイだとデバフの相性がとても良いので、お互いが呪術師を取ると相乗効果がエグいです。その時は「血のシギル→破裂」を取得、「まじない→苦痛」に置き換えてもいいかもしれません。

Outwardのビルドは割と自由に作れる

Outwardのビルドは割と自由です。Tier1のスキルなら銀貨だけで取得できるため、ひとまずTier1のスキルでお茶を濁しつつゲームをプレイしてみるのも良いでしょう。

相乗効果のないビルドであっても、誰でも使えるトラップを使えば派閥クエストのクリアは容易に目指せます。

とはいえ、Outwardのビルドに必要な装備を整えるにはゲームを何周もしなければいけないケースも。また、エンドコンテンツであるボス系を周回しようとすると、適当なビルドでは討伐が難しいかもしれません。

そのようなときはエンドコンテンツ向きのガンナービルドを作ったり、友達と一緒に協力プレイをしたりしてみてくださいね。

たるおると

たるおると

ライター

ネトゲにハマって人生が終わりを迎えたフリーランス。オカルトファンタジーが大好きで、あの頃のMMOを探し求める亡霊。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

2 件のコメント

  1. コメント失礼します
    原子儀式家ってどこにいるかわかりますか?

    町を拡張しないと現れないですか?

    • コメントありがとうございます。

      原始儀式家のNPCは街の外におり、街の拡張イベントとは何ら関係がありません。

      「原始儀式家がいる場所」についての内容を画像込みで補完いたしました。
      該当の見出しより再度ご確認頂けますと幸いです。

      ちなみに、街を拡張してアリーナを設けることで、各武器スキルを実質無制限で学べるスキルマスターを招致できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。