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Outwardのビルド例|脳筋剣士から魔法使いまで

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この記事では、Outward(アウトワード)を200時間以上プレイした経験をもとに、英Wikiなどでも取り上げられたOutwardのビルドについてご紹介します。

たるお

Outwardは取得できるクラスに制限があるからね!ビルドをしっかり考えてみるのも楽しみ方の1つだよ~

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この記事を読んでわかること
  • Outwardのスキルシステムについて
  • Outwardにある職業とスキル傾向
  • Outwardのビルド例を見る方法
  • 実際にOutwardで作ったキャラクタービルド
タップできる目次

Outwardのクラスを知る前に

Outwardのスキルシステムは少し特殊です。派閥やクエストで貰えるスキルもありますが、クラスに属するスキルらしいスキルはお金を払ってトレーニングする必要があります。

ただし、お金だけでスキルを会得できるのはTier1のみ。Tier2以降の上位スキルを学ぶには、スキルツリーの解放に”ブレイクスルーポイント”が必要です。

はじまりの町”シエルツォ”で学べるクラス:カザイトの魔法剣(Kazite Spellblade)

ブレイクスルーポイントの使い方は簡単で、Tier2のスキルを覚えるときだけ消費されます。Tier2のスキルを覚えたクラスは、Tier3までのスキルツリーが開放される仕組みです。

言い換えれば、ブレイクスルーポイントを持っていなければTier2以降のスキルを解放することは出来ません。各キャラクターごとに3ポイントしか持っていないので、上位スキルを取れるクラスは3つまでとなります。

Tierに関係なく、左右で密接して隣り合うスキルは片方しか習得できない制限があります。

たるお

Outwardのクラスはデフォルトで8職のみ。The Soroboreans(DLC)で+2職、The Three Brothers(DLC)で+1職増えるよ

スキル同士でシナジーがある

Outwardはスキル同士を組み合わせることで新しい効果を発揮することがあります。

たとえば、最初にマナを開放したときに貰える「スパーク」はそのままだと非常に弱い魔法です。焚き火に着火する程度しか使い道がありません。

しかし、火のシギル(魔法陣)や風のシギル、魂の現れなど、ほかのスキルが反応している上で使うとまったく違う効果を発揮します。

これと同じように、特定のスキルには別スキルとのシナジーがあるので、シナジーを意識してビルドに組み込むと強くなります。

所属する派閥で貰えるスキルが違う

クエストを進める上で、所属する派閥によって貰えるスキルやアイテムが違う点に注意しましょう。

Outwardのビルドによっては、完成させるために特定の派閥に所属する必要があります。

所属できる派閥は1つだけで、途中で変更することはできません。各派閥のストーリーを楽しむにはキャラクターを作り直す必要があります。

たるお

“分割プレイ機能”を使えば自分のキャラ同士でアイテムの受け渡しができるよ。特別なアイテムを1つに集約すれば、最強キャラの完成も近いね!

マナを増やすとHPとスタミナが減る

Outwardはマナの量を増やすとHPとスタミナが減る仕組みです。そのため、純魔法使いキャラクターを育てようとすると近接戦に非常に弱くなってしまいます。

増やしたマナを減らす方法、つまりマナを増やす過程で消費したHPとスタミナを元に戻すことは出来ませんので注意しておきましょう。

近接職を楽しむ場合は、マナを開放しないor少しだけ開放することがベストです。

たるお

ちなみに、Outwardで取得できるマナの最大値はキャラのステータスによって異なるよ。簡単に言えば、HPとスタミナが下限50になるまでマナを増やせるので、パッシブなどでHP/スタミナを増やせばマナ上限値も増やすことができるんだ

Outwardにある職業とスキル傾向

Outwardのビルドは3つのクラスを組み合わせて作ることになります。まずはOutwardに存在するクラス・職業について見ていきましょう。

ケルソネス(シエルツォ)

はじまりの街シエルツォでは1つのクラスを学べます。また、外の地域にもう一人のクラスマスターがいます

たどり着くには幽霊がはびこる「要塞」を攻略しなければいけないため、序盤に訪れることはおすすめできません。

カザイトの魔法剣

カザイトの魔法剣

魔法剣士の中近接系ジョブです。

持っている武器に炎/氷属性を込めたり、込めた属性を飛ばして遠隔攻撃することができます

ただし、武器へ属性を込めるには別途”恩恵”が必要です。恩恵スキルは他の街にいるNPCから50銀貨で覚えることができます。

陰謀団の隠者

魔法系の中近接系ジョブです。

人の死体から魂を呼び出して兵として従える召喚魔法、風のシギルで雷系の攻撃魔法を使えます。

また、3分間だけ近接攻撃のアタックスピードが早くなるなどのバフを覚えられますが、風のシギルとの取捨選択になります。

ブレイクスルーのパッシブが優れているので、近接・魔法問わずOutwardのビルドによく採用されています。

風のトーテム

「風のシギル」や「風の注入」を使うにはトーテムに話しかけておく必要があります。トーテムは各マップに1つずつ点在しているので、新しい地域へ行くとトーテムを有効化するまで風のシギルを使うことができません。

エンメルカルの森(ベルグ)

派閥「青の間」がメインとなるベルグでは2つのクラスを学ぶことができます。

ルーンの賢者

純魔法の近接~遠距離系ジョブです。

4つのルーンを覚えることができ、ルーンを順序よく組み合わせると効果を発揮します。ブレイクスルースキルを除いてルーンに影響するスキルしかないので、正しいルーンの使い方を知らないと効果を発揮できません。

また、ルーンを使うには語彙目録(レキシコン)という左手装備の本を装備する必要があります。

たるお

ルーンの賢者はクラス1つで完結しているので、他のビルドに組み込みやすいよ!

Outwardで魔法ビルドをするなら、「ルーンの賢者(ダメージ)」+「哲学者(マナ回復)」+「陰謀団の隠者(ペット召喚)」という組み合わせもおすすめかな~

ワイルドなハンター

物理系の中近接ジョブです。

弓系スキルが取得できる唯一のクラスで、弓を装備すると遠くからでも相手をロックオンできるパッシブがあります。

また、近接系のスキルも持っており、ブレイクスルーのパッシブスキル(最大体力40増加)とあわせて近接系ビルドにも人気があります。

あじ助

「両手斧」の武器種が好きなら、取得して損はないクラス。「僧兵」+「ワイルドなハンター」+「陰謀団の隠者」はOutwardの近接ビルドでもよく見かける組み合わせだ

神聖な沼地(モンスーン)

派閥「聖なる使命」がメインとなるモンスーンでは2つのクラスを学ぶことができます。

哲学者

魔法系の中距離ジョブです。

火属性の攻撃力をあげられたり、氷の魔法陣を覚えたりすることができます。マナが持続再生するパッシブのおかげでマナ持ちが非常に良くなります

また、左手に装備する”チャクラム”を操作するスキルが3つ覚えられ、空を飛ぶ円盤を操作して近距離~中距離の敵にダメージを与えられます。チャクラムの操作には”鍛錬の恩恵”が必要です。

僧兵

完全物理近接型のジョブです。

カウンター系のスキルが2つあり、タイミング良くスキルを使うことで近接攻撃を無効&カウンター攻撃を与えられます。スタミナアップのパッシブと合わさって、近接ジョブに採用されることも多くなっています

“鍛錬の恩恵”バフを得られるスキルが2つあるため、哲学者がTier1のスキルだけ覚えるのも良いでしょう。

たるお

「反撃」と「閃光の猛襲」はどっちも結構強いんだけど、どちらかしか取得できないのが難点!個人的には「反撃」をおすすめするけど、Outwardで近接最強ビルドを目指すなら「閃光の猛襲」も良いかも。めっちゃくちゃカッコいいしわりと強いからね

アブラサ砂漠(レヴァント)

派閥「英雄王国」がメインとなるレヴァントでは2つのクラスを学ぶことができます。

傭兵

中距離のガンナー系ジョブです。

専用の銃弾を込めたり、銃撃した相手のヘルスを吸収して自分を回復させたりすることができます。「陰謀団の隠者」の風のシギルと組み合わせると、ガンナー系の瞬間火力は対ボスでも随一です

ただし、Outwardは1つの銃をメインに戦えるようなゲームではないのでご注意を。

まっちゃ

リロードに手間がかかるため、戦闘中は銃弾を補充しづらいです。ガンナー系のビルドは銃を6個持っていることも多くなっています。6連ブッパできたときの火力は最強クラスです

ごろつきの技術士

物理近接型のアサシン系ジョブです。

“短剣”を装備して相手に大ダメージを与えたり、デバフを与えたり。トラップの威力を高めるパッシブなどアサシン系のスキルツリーが詰まっています

また、敵から見つかりにくくなるパッシブもありますが、トラップのダメージアップパッシブと競合するため注意が必要です。

アンティーク高原(ハルマッタン)

派閥「ソロボルアカデミー」がメインとなるハルマッタンでは2つのクラスを学ぶことができます。

DLC(The Soroboreans)が必要です。

スピードスター

近接特化型のトリッキーなジョブです。

Tier1の攻撃スキルを当てるたびにスタックが1つたまり、スタックを使って相手の攻撃を無効化したり、次に使うスキルのCDをゼロにしたりすることができます

スタック(上限4)は攻撃を受けると1つ減ってしまうので、いかに敵の攻撃を避けて自分の攻撃を当てるかという立ち回りが大切です。

呪術師

遠距離の純魔術師です。

呪術師という名前の通り、遠くからデバフをかけて、相手に掛かっているデバフの数に応じたダメージを与えることができます。

また、血のシギルと風の陰謀団のスキルを組み合わせると、自動的に敵を攻撃するタレットを召喚することも可能です。

たるお

Outwardのビルドは色々作ったけれど、このクラスのパッシブスキル「ブラッドラスト」が便利すぎて一度体感するともう戻れない、マジで。このクラスを使うときは気をつけたほうがいい

カルデラ(ニューシロッコ)

各派閥をクリアしたあとの追加ストーリーがメインとなるカルデラでは1つのクラスを学ぶことができます。

DLC(The Three Brothers)が必要です。

原始儀式家

マナを使わない魔法職です。

殴ることで範囲内の敵にダメージを与える専用のトーテムを置くことができます。トーテムには2種類あり、それぞれに爆発や追加炎上など追加効果が含まれています。

また、トーテムが敵にダメージを与えた回数に応じてHP/スタミナ/マナを回復させたり、周囲に衝撃波を放ったりと、特殊なスキルを持っていることが特徴です。

たるお

マナを持たない近接でも魔法系のスキル&ダメージを出せるのでいい感じ。ただ、敵の近くでトーテムを叩く余裕がなさそうな純魔法使いにはミスマッチかも。近接寄りの人におすすめなクラスって感じだね!

まっちゃ

ちなみに、ニューシロッコではもう1つのクラスマスターらしき人物がいます。各武器種ごとの追加スキルを教えてくれますが、スキルの取得に実質制限がないので、全てのスキルを覚えることが可能です

Outwardのビルド例

Outwardのビルドは結構な種類があるので、英Wikiにまとめられている情報を見るのもポイントです。ここでは英Wikiを参考に各ビルドをご紹介します。

新DLC「The Three Brothers」には対応していません。

氷属性特化の両手斧戦士ビルド

作者:Outlandersinai

斧スキルに特化したワイルドなハンタークラスのスキルと、氷属性を武器に込められるカザイトの魔法剣、そして恩恵効果アップのシャーマンの共鳴を取得したビルドです。

装備している深紅の装備セットで氷属性にダメージボーナスがつくため、武器とあわせて氷属性に特化した攻撃能力を獲得できます。

しかし、深紅の装備セットは「派閥:青の間」の完全クリア報酬ですので、このビルドを完成させるには「派閥:青の間」を一度クリアしなければいけません。また、このビルドで取り上げられている両手斧を作るにはエンドボスの合成素材が必要です。

たるお

派閥クエストでしか得られない装備でも、「分割画面プレイ」機能を活用すれば、キャラクター間でアイテムを受け渡すことができるよ!好みの派閥じゃなかったり、2週目をプレイしたりするときはアイテムの受け渡しも候補に入れてみてね

まっちゃ

氷属性の武器として片手槌の「スカイクラウンメイス」もアリです。エンメルカルの森にある「古代人の顔ダンジョン」の人食いウェンディゴを討伐すれば入手することができます

テクニカルな拳闘士ビルド

要DLC(The Soroboreans)

作者:Churchy Plays

僧兵が持っているカウンタースキル2つと、スキルCDを低減するパッシブ持ちのスピードスターを組み合わせることでカウンターの回転率を上げたビルドです。

コンボを活用することでスキルCDを解消するスキルもあるため、通常よりもカウンタースキルが使いやすいテクニカルビルドになっています。

できる限り攻撃を回避orカウンターしつつ敵を殴る必要があるものの、Outwardの中でも楽しめる系のビルドだと言えるでしょう。

カウンタースキル重視の両手剣士ビルド

要DLC(The Soroboreans)

作者:OilyBoi33

同じくカウンターよりのビルドですが、こちらは両手剣専用のカウンタースキルを加えることで、カウンタースキルを合計3つ使えます。

耐性をあげるパッシブスキルを取らないので、よりOutwardの中でもよりテクニカルなビルドだと言えるでしょう。

瞬間ダメージ最大のアサシンビルド

作者:ScottrickTV

背後からのスタブ系をメインにしたアサシン系のビルドです。比較的難易度が高く、ロールプレイが好きという人におすすめだと言えるでしょう。

Outwardは少し隠密系のプレイングがやりづらい面もあるので、必要に応じて隠密系Modの導入をおすすめします。

まっちゃ

弓は特殊なパッシブスキルがなくてもある程度使えるので、弓と合わせてみるのもおすすめです

たるお

modの入れ方は下記の記事を参考にしてね!ただ、隠密modについては紹介していないので、下記記事内のリンクを参考に探してみて~

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大量資金が必要な高DPSガンナービルド

作者:Sk0ooma

「レバントの英雄王国で得られるダメージアップのパッシブ」+「時限クエストのクエストクリアで購入できる高級ピストル」を駆使して、銃撃→持ち替えを繰り返すビルドです。

風のシギルを敷いた上で銃を使うとダメージが2倍になり、エンドコンテンツのボスも一瞬で倒せるようになります。序盤から使えるわけでもなく雑魚掃討にもあまり向いていませんが、瞬間最大風速のDPSはOutwardでもピカイチのビルドです。

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僧兵寄りのシジル魔法使いビルド

作者:Sawe

モンスーンの派閥クエストで得られるロウソク装備に加え、モンスーンのクラス「僧兵」「哲学者」を取得しているジョブです。チャクラム系のスキルを3つを使って近接距離をカバーしつつ、火と風のシジルで遠距離の敵にも対応しています。

ルーンが主力のピュアメイジビルド

作者:Briandude777

「ルーンの賢者」「陰謀団の隠者」「哲学者」のメイジクラスを3つ取得したビルドです。Outwardで魔法使いプレイをしたい人におすすめのビルドと言ってもいいでしょう。

マナの持続回復+前衛ペット召喚+魔法攻撃といろいろな魔法要素が揃っています。また、雷系の攻撃力を上げるために「派閥:聖なる使命」に所属して「パッシブスキル:魂の交わり」を取得するのもポイントです。

ほぼ無敵のネタビルド

作者:Outlandersinai

シエルツォの鍛治屋で作れる青砂装備一式と、「青の間派閥クエスト」で受け取れる魂のランタンを装備することで高い耐久性を得られるビルドです。

「陰謀団の隠者のシャーマンの共鳴」「僧兵の立ち回りの達人」のパッシブスキルを有効化し、ルーンのコンボで耐性を強化。あとは各属性の耐性アップスキルを使うことで、被弾が実質ノーダメージになります。

Outwardは数値100がマックスで、耐性数値が100になった段階で敵の与えるダメージは無効化されます。

実際にOutwardで作ったメインキャラのビルド

今度は、Outwardを200時間以上プレイした筆者が作ったキャラクターのビルドをご紹介します。

たるお

僕が使ったメインキャラは近接系に呪術師を足した魔法剣士系ビルドだよ!(要DLC)

深紅の鎧セットは青の間クリア報酬。別キャラで取るのもおすすめ
「陰謀団の隠者」「僧兵」「呪術師」
なんで呪術師が入っているの?

一度味わうと抜け出せないレベルでブレイクスルーのTier2スキルが便利だから

バフ系がスキルスロットに入っていますが、対ボスのときは「血のシギル+まじない」と入れ替えるのもポイント。

呪術師はマルチプレイだとデバフの相性がとても良いので、お互いが呪術師を取ると相乗効果がエグいです。その時は「血のシギル→破裂」を取得、「まじない→苦痛」に置き換えてもいいかもしれません。

まっちゃ

呪術師は麻薬

Outwardのビルドは割と自由に作れる

たるろぐまとめロゴ

Outwardのビルドは割と自由です。Tier1のスキルなら銀貨だけで取得できるため、ひとまずTier1のスキルでお茶を濁しつつゲームをプレイしてみるのも良いでしょう。

相乗効果のないビルドであっても、誰でも使えるトラップを使えば派閥クエストのクリアは容易に目指せます。

とはいえ、Outwardのビルドに必要な装備を整えるにはゲームを何周もしなければいけないケースも。また、エンドコンテンツであるボス系を周回しようとすると、適当なビルドでは討伐が難しいかもしれません。

そのようなときはエンドコンテンツ向きのガンナービルドを作ったり、友達と一緒に協力プレイをしたりしてみてくださいね。

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たるお

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメント失礼します
    原子儀式家ってどこにいるかわかりますか?

    町を拡張しないと現れないですか?

    • コメントありがとうございます。

      原始儀式家のNPCは街の外におり、街の拡張イベントとは何ら関係がありません。

      「原始儀式家がいる場所」についての内容を画像込みで補完いたしました。
      該当の見出しより再度ご確認頂けますと幸いです。

      ちなみに、街を拡張してアリーナを設けることで、各武器スキルを実質無制限で学べるスキルマスターを招致できます。

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